アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘に川原で石拾い遊びをさせてあげたく、家から一番近い川の近くの駅を探したところ、京王多摩川駅でした。
そこに多摩川児童公園というのがあるそうで、地図で見るとその辺から河川敷におりられそうです。

この辺の川原は、子供に石拾いなどさせられるような場所があるでしょうか?

せっかく電車を乗り継いでたどりついても、護岸工事でコンクリートだったり、草ぼうぼうで川岸までたどりつけなかったら悲しいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、様子を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは


多摩川は登戸近辺の住人です。

多摩川河川敷は基本的にグラウンドやサイクリングロードなどが主で
川遊びには向かないと思いますよ。
登戸あたりでも河川敷で遊んでいる人たちを見かけますが、
バーベキューや釣り、ボートばかりです。

しかも多摩川は思ったより流れも速く水深もあり、
3歳のお子さんが川に近づくのは結構あぶないと思います。
少なくとも登戸付近の河川敷は、河岸からいきなり深くなっているようですから。

個人的には、川遊びでしたら多摩川の支流である野川の方をおすすめしますよ
こちらですと支流なので川も小さく、流れも穏やかです。

野川公園などはいかがですか?
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index049 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはり、川遊び向きではなかったのですね。

水遊びメインでは考えてなかったですが,子供のことなので、水があれば入ってしまいますね。
流れが速いということで、それはちょっと小さい子には危険すぎます。

情報が聞けてよかったです。
ありがとうございます。

野川のほうも探してみます。

お礼日時:2009/09/11 23:04

ご指摘の辺りは自転車で時々、行きます。

この付近は岸から急に深くなっている為、子供の川遊びには適しません。
どちらからお越しになるのか分かりませんが川に入って遊びたいのなら調布、三鷹、府中辺りであれば#1さんの紹介している野川公園はいいところです。ここも私は自転車でいける距離なので時々行きますが、週末は子供たちで賑わっています。川の流れは急ではなく小学生くらいであれば深くても膝辺りの深さです。カニや小魚を探している子供を見かけます。川からは離れていますが駐車場もあります。車がないのでしたら、東八道路を通っている路線バスもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野川公園はカニや小魚がいるのですか!
そんなきれいなところが東京にあるのですね。

私的にはとっても行きたいですが、でんでん虫も怖くてさわれない娘なので、カニは捕まえられないだろうと思います。

水遊びにはとっても楽しそうなところですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 23:47

実際に現場を見ることができますよ。


http://maps.google.co.jp/
上のサイトで京王多摩川駅を出してください。
道路が黄色に塗られた場所はストリートビューという機能で、そこに立つことができるんです。
線路の北に架かっている多摩川原橋(鶴川街道)の信号の上に、サイト左上の人形をドラッグしてみてください。
川の景色が見えませんか?
左上の四角形をクリックすると目線を変えることができます。
まさに百聞は一見にしかずです。世の中便利になりました。

横浜に和泉川というとっても素敵な場所があるのですが遠いですね。
http://www.a-rr.net/jp/amuse/24/

城南島海浜公園
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/
等々力渓谷
http://www.todoroki.net/midokoro/picture_keikoku …
音無親水公園
http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a034700. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。

グーグルマップは必死で見たのですが、やっぱりよく見えなかったです。
よく見えなかったけど、たしかに便利なものですね。

和泉川、遠いですけど,素敵です。
一度行ってみたいです。

お礼日時:2009/09/11 23:33

多摩川児童公園は主にサッカー、野球をするための原っぱです。


水遊びという意味ではその付近ではもう少し上流にいった、多摩川親水公園が良いところです。
そのすぐ北側にある水道局から水が供給されていますので、衛生面も問題ありません。
最寄駅は西武多摩川線の競艇場前になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多摩川親水公園、今回の石拾い遊び、にはちょっと向かないかもしれませんが、とっても子供が喜びそうなところですね。

ちょっと石ころを拾いたいだけなのに、こんなに苦労するなんて
今の子供達ってかわいそう、って思ってしまいます。

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!