プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私はアコギを持っているんですが、最近エレキのようにアンプやエフェクターで歪ませてみたいと思っています。

根本的にアコギにマグネシブピックアップをつけて、エレキ用のエフェクター(アンプ)で歪ませるって可能なのでしょうか。

そしてアコギ用のピックアップじゃないと、うまくいかないのでしょうか。
私はギブソンのP-90の音が好きなので、いいなって思ってるんですが・・・

もし可能ならばどんな手順で改造すればいいんでしょうか。

まだギター三年目なのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1氏のご回答のとおりです。

いくらアコギを改造しても君の思っているような音は出ないよ。

しかも一度改造してしまったアコギは二度と以前の鳴りを取り戻すことはできないんだ。(穴いっぱい開けちゃうからね)

P-90の音が好きなら、それを最初から積んだギターを弾くこと。
ギブソンと言っても、バカ高いギターばかりではないので、↓のようなギターを購入して歪ませればゴキゲンになれる、言うこと無し。

これから先、回答が付くことがあっても「そりゃグッドアイデア!改造すればエレキギターみたいに歪ませて楽しめますよ」なんて回答はひとつも付きません。下手な考え休むに似たり、アコギはアコギとして楽しむ、エレキはエレキで別で楽しむ、これが正解。

初心者のうちは、一石二鳥的なギターがあればいいなと思いがちですが、実は間違いです。用途やサウンドが違うのならそれに合わせた楽器を使わないとどうしようもありません。↓のギターはP-90搭載の定番機ですが、値段も驚くほど高くはないので(というより国産コピーより安いです)一度楽器店で試奏してみて下さい。

http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/697627/698408/
    • 1

>もし可能ならばどんな手順で改造すればいいんでしょうか。

本気でP90付けるなら、アコギの表板に四角い穴開けてP90のエスカッションの台座を作って固定。別途ボディに穴開けて、回路の固定とボリューム等の設置ですね。

普通は、元のアコギの音は完全に失せてしまう大改造で、大抵は音は悪くなります。

P90は、レスポールのボディに取り付けて、初めてあの音が出るので、アコギに無理無理付けてもあの音にはなりません。

それと、アコギを歪ませたら大抵はボディ共振のハウリングで死ぬほど悩みます。歪ませるならソリッドギターでないと…
    • 0