プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaアプリケーションでPOSTするプログラムの作り方で質問です。
エンコードする関数(encodeだったかな)は見つかりました。
あとは、
引数=値&引数=値&引数=値、、、
の部分から値の部分を切り出す所をどうするかです。
1.切り出し部分を自分で作る、のが普通ですか?
2.何かツールのようなものがありますか?
3.そもそも違う方法が一般的ですか?
サンプルコードがあれば最高です。

A 回答 (2件)

POSTするいうことは、HTTPのクライアント側プログラムを作っているということですよね。

切り出しはサーバ側の仕事なのでは?

JavaサーブレットだとGETでもPOSTでも、サーブレットエンジンが切り出してくれるんですけどね。

この回答への補足

おっしゃる通り、Javaのクライアントプログラムを作っています。POSTするプログラムです。URLエンコードをする部分がわかりません。

URLエンコードする関数は見つけました。この関数にURLエンコードしたい「複数のname=valueのセット」を丸ごと入力すれば、空白+に、文字は16進数に、などと変換してくれるのでしょうか?

それとも、クライアントプログラムが独自に「複数のname=valueのセット」を文字列処理で、URLエンコードする部分を切り出すといったことが必要になるのでしょうか。

• 0

なんだか「切り出す」という言葉が通じていないみたいですね。

URLエンコードする関数というのはjava.net.URLEncoder.encodeですよね。このメソッドは文字列全体をx-www-form-url形式に符号化します。つまり「複数のname=valueのセット」の内、valueの部分しか渡してはいけません。全部を渡すと「=」や「&」までエンコードされてしまいます。「複数のname=valueのセット」は自分で作る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

--
「複数のname=valueのセット」は自分で作る必要があります。
--
この部分をやってくれる関数がないかなと思っておりました。
普通は自分で作るものだ、ということで理解しました。
ありがとうございました。