アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFの中でどれが皆さんのお好みですか?
ストーリー的にとか、音楽とかキャラとか、満足度などで総合的に見て、皆さんのお話をお聞かせください。FF9しか、したことが無いので9が全体の中で、何位あたりになるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

 お邪魔します♪皆さんたくさんのご意見を書いてらっしゃって、見ているだけでも興味深かったのですが、自分も出たくなっちゃいました(^o^)/



 前置きをしますが、yuki0218さんは今現在PS以降で7か10のどちらかをやりたいようですね??
 まず私は「奥深いストーリーが好き・感動するととことんハマル」というタイプの人間です(だからなんだよってツッこまないでくださいね(冷汗))
 その点からいくと、7も10もバッチシ当てはまっちゃいます。私にヒット★(爆)
 一般的に(どのヘンが一般的かは不明ですが(死))皆さんが、FC~SPFの時代の難易度やストーリーが好きだったというタイプとPS以降の作品から始めたので立体キャラは嫌いではないタイプ、があると思います。
 前者の皆さんは、比較的ゲーム機発売当初からゲームに親しみ、RPGを知っている方。特にFFは昔の方が難易度が高く、PSに移植になってからかなり易しくなったのでつまらくなったと感じる人がいるのは確かだと思います。なので、4~6を薦める人が多いかと。。
 しかし!総合的にも6は広い層のユーザーに人気のある名作であることはかなりの率で確かだと思います
 んで、後者の皆さんはPS発売と同時にFF初のPS版7が発売され、その人気に関心をもち初めてFFをプレイしだした方。だから7に思い入れを感じる人が多いのも確かだと思います。
 ここで、個人的な意見を差し込みますが、8は今のところPS以降で第一位の売り上げを誇っています。しかし、yuki0218さんの予測どおり、賛否両論がある、好き嫌いがあるのは確かです。この売り上げ記録は、7という人気がそのまま一年ほど後にでた8の人気に火をつけていたからです。(と、一概に言っては失礼ですが。。)
 8は特に、戦闘に特徴があって、複雑だったところが主に好まれない点かと。だけどそこが好きって人もいます。私的には、キャラがイマイチだったんですが。。(汗)
 9は原点に戻ったといってもちょっと無理があったかも。でもキャラはミニになったし、背景なんかもホンワカしていてソツのない楽しめる作品だったと思います。
 10(10-2)・11はもう等身キャラがダメだと無理です(汗)でも、私は「やらず嫌い」でした。私も等身キャラがイヤで10発売後1年経ってやり始め、最近終えました。
 ズバリ!「やらず嫌い」はいけない!です。(笑)
 本当に感動しちゃって号泣でした。涙の量は7より多かったかも。(=_=;)声が入ってるのも、最初はイヤでしたが、ストーリーに引き込まれれば、慣れるもんです。戦闘はメンバー交代できるぶん、さらに易しいのかも。ただ、LV上げに代わる新しいシステムに慣れない人もいます。
 は~っ(死)なんかかなり熱弁しすぎちゃった(大汗)すみません(謝)これもFF愛です♪(死)
 ってことで、とりあえずストーリーがわかり易めで感動するのは10、複雑な主人公の心理模様が次第に明らかになっていく哲学的なカンジ(?)なストーリーなら(勿論感動もしますが)7です。あとは等身キャラを毛嫌いするかしないかの問題かな。では★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても方向性を分析されたご回答ありがとうございます。皆さんの好みの種類が良く分かりました。6は強いですね。私はストーリー重視の傾向があるようなので7かも。等身キャラは目が慣れてからってことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:46

こんばんは。



色んな意見を拝見してるうちに自分も参加したくなったので
書き込みさせていただきます。

私はFF2~10までをしたのですが、6,7,10がお気に入りです。
やりこめる要素とストーリーのバランスが良いと思います。
8は主人公とヒロインが子供っぽい感じで受け付けませんでした。
言いにくいことなんですが9は印象が少し薄いです…
ビビの成長物語などは記憶にあるのですが バトルなどゲームのシステムが
あまり印象に残らない感じがありました。

6はストーリーが少し重い感じはありますがお勧めです。
確かPSでも復刻版が出てたと思うので挑戦してみてはいかがでしょうか?
FFシリーズに はまってしまうのは中々楽しいですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。6,7は全体的に評価が高いですね。評価の高くない9を手始めにハマったのでこれからは良い作品に出会えると言うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:41

個人的にはジョブやアビリティはやり込みは楽しいものの、どうしてもバランスが取りづらいように思います。


キャラや音楽、システムなど色々な視点によって順位も変わってきますね(2は音楽もキャラもストーリーも良いのにシステム面がダメだったり)。
総合的に見て僕的には4>3>5>9>6>7>2>10>1>8といったカンジですね。
誰でもが魔法を使えるのがあまり好きではないので4や9のようにそれぞれの役割が決まっているのが好きですね。まぁ、やり込み要素が減ってしまうのでそれもまた考えものなんですけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。要素がたくさんある分奥深いのですね。ゲームの場合は作品的にシステム面も侮れないですね(ストーリーがきっちりしてるのは当然で)ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:37

5,6,11以外は全部やりました。


1,2,3は、ごくごく初期で、
「すごくやりづらかった」という記憶しかありません。
特に2は、レベルアップさせるためには自分が攻撃を受けなくてはならず、
成長するために仲間同士で殴ったという理不尽な思い出があります。

7以降は、どれもわりと好きですが、
「7>8>10>9」の順かな。
8,9,10は大差ないです。
7が一番、何度も遊びました。

キャラで好きなのは、10のティーダが一番好き。
クラウドはいまいち、
スコールは言うべきことをしゃべらない男だからイヤ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理不尽なのは苦痛ですね。7も全体的に評価が良いですね。9はあまり評価が高く無いのにハマったのでこれからはもっとイイ作品に出会えるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:33

>次に試そうと思うのは7か10か、、、。



個人的には6をオススメしたい所なんですが(笑)
一応、4、5、6とセットでPSからも発売されてますよ。
7と10はどちらも面白いと思います。
ただ10のシステムはちょっと面倒な気もしました。キャラが喋るのがダメって人もいるみたいです。

>ところでharu0027さんはharu1081さんとはお知り合いなのでしょうか?

違います。
私もちょっとビックリしてしまいました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。6はPS版が出てると教えて頂き選択肢に入りました。評判が良い6、試してみたいと思います。良く似たお名前、私も数字1字違いの未知の方がいるので、同じ質問で出逢った時は驚きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:30

>他のをしたことが無いのでなんとも言えませんが、


>どうやら、可愛い系とかっこいい系で評価が分かれるのでしょうか?

絵柄やイメージなども、プレーヤーの皆さんそれぞれに好みがありますので、
評価が大きく左右される要因のひとつではないかと思います。



>7と10どちらが初心者向きでしょうか?

これも、ゲームを実際する人によって好みがかなり違ってくると思いますので、私にはちょっとわかりません。ごめんなさい。

ただ、バトルのシステムについては、7の方が私には扱いやすかったです。
またいろいろな場所へ移動する際には、10の場合だと進むべき方角に赤い三角印が出たので10の方が迷わずに進むことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました。
バトルはあの音楽で焦ってしまい、モンスターをかえって元気づけてしまう攻撃をしてしまったりと超初心者の極みです。ってことは10より7からやって見ようかと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:24

一番好きなのは5です。

キャラも、音楽も、ストーリーも好きです。初めて自力でクリアしたRPGという贔屓目を差し引いても一番は5ですね。10と10-2と11とタクティクスはやってませんが・・・。次に好きなのは3ですかね。ラストダンジョンしんどくてクリアできませんでしたが。他は全部平均的に好きです。
9は、原点回帰とかゆってますが、ちょっと無理があったと思います。原点のあの雰囲気にかえりきれてない。
1~3をファミコンでやっていたのって小学生の時だったなぁ・・・。懐かしいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ファミコン、小学生の時我が家に来ましたが、もっぱら弟の物に近く、私はあまり触っていませんでした。
当時はドンキーコング等のアクションをしていたようなのでRPGを弟が始めたのも遅かったと思います。
総体的に3,6などPS以前のものが高く評価されているようですね。
原点のあの雰囲気って、5をすればわかるのでしょうか?

補足日時:2003/04/21 16:40
    • good
    • 1

7、6、9、タクティクス、8、5、4の順で好きです



1~3、10、10-2、11は未プレイです
おそらく自分的に10-2はやらないと思います。
男キャラが操作キャラで出ていないから
11は月額金がかかるのでやる気も失せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり総体的に見ると6はイイみたいですね。
11、お金が掛かるんですね、弟の部屋で見つけた11のオンラインマニュアルを見て、ゲーセンでお金を使うわなくて済むように家にゲーム機があるのにお金を取られるのが不思議でした、、FFの話とは関係ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 16:35

1~7・9クリア、8途中で投げ出す、10・10-2・11やる気なし。


好きな順は6・9・3・4・7・5・2・1ですね。
リアルキャラが嫌いなので、もうやらないと思います。
1・2はファミコンでやったのでイライラしながら何とかクリアしました。
6は好きな曲も多いので着メロで使ってます。
9は発売当時攻略本発売しない、雑誌に攻略を載せないだったのでPCもないし…携帯サイトでweb代月1万円以上かけてやりこみました。
私は9は好きなほうですね。ファンタジー色が強い方が好みなので。
シリーズ通して出てくる「シド」は7のシドが一番かっこいいですね。(後はじいさんキャラなので…)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
8って賛否両論ですが、操作が難しいのでしょうか?謎解きが難しいのでしょうか?教えて下さい。
特にRPG超初心者なので、9もやっとこさクリア(オズマもチョコボも全部)なので8って何者なんだろうと思いまして。
6は総体的に好評ですね。
私もリアルキャラは少し恐いです。11は特に。(弟の部屋にマニュアルがあって見てみたらガクトみたいな顔とかチョコボ可愛く無い!)

9が特別ファンタジー色が強いんですね(これはFFでは標準的なことと思っていました)
PS以降のではファンタジー色が強いのは9の次に7って所でしょうか?

補足日時:2003/04/21 16:06
    • good
    • 0

1~10までやりました。


ベストは5です。僅差で4。

1~6まではファミコン・スーパーファミコンで、
7~がプレイステーション以降ですが、
わたしは断然ファミコン・スーパーファミコン時代がよかったですね。ハードの処理能力は今とは段違いですが、珠玉のドラマを見せてくれていました。音楽も素晴らしいです。

7以降では、7が一番。9はその次ですね。
8、10に比べれば良いといったところでした。

最近のFFは、ファミコン時代のFFを遊んで育った世代がスタッフとして開発陣に入ってきているそうなのですが、なのになぜか、わたしが好きだったファミコン時代の良さが全くなくなってしまって悲しい限りです。CGに血道を上げるだけなのが勿体ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1~10までされてるなんてすごいですね。
私はファミコン時代FFは分かりませんが、熟知されている方の御意見として参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!