プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただき、大変ありがとうございます。

まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。

歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。
もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。
mid2G#までは綺麗に声が出せます。
しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。
しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。
透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。
また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。

あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。

最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。
そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。

いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。
でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。
是非とも、ご意見お聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私は地声高かったからな…というか、それに加えて声変わり直後から高音練習してたというのもあって…。



ただ、自分で納得いく発生ができるようになったのは20過ぎてからなのでそのあたりの経緯を。
>息が漏れる感じの裏声
がのどの前(上)を使って出す裏声、
>声量満点の裏声
は通常使う部分よりものどの奥を使って出す裏声という感じでしょうか。

まず、極端に、「オペラ歌手」のイメージでのど仏を奥に引っ込めて声を出してみるといいかも。

本当はきちんとしたボイストレーニングを受けるといいんでしょうが、私自身もやってないし…。
    • good
    • 1

たぶん、しゃべるときの声をそのまま大きくしているレベルを出ていないのでしょう。


裏声の前にまずは、遠くに向かって話しかけるような声を意識する必要があります。
息を100%声に変えるイメージです。これは怒鳴っても音量にはつながりません。ドスを効かせてもやっぱりかないません。

そして、これをコントロールしようとすると、どうしても腹筋がモノをいうようになります。いわゆる腹から声を出すというのを体感するわけです。言葉で腹から~と言われたってわかりっこないですが、遠くに話しかけるイメージと言われて、なんとなくコツをつかめればどうにかなるでしょう。

大きな声じゃないと音程が安定しないのはまさしくその通りです。
が、これも歌声が完成することにはいくら小さい音にしてもほとんど同じ安定感という状態になります。
無論、楽器の音、聞こえる音に直ちに感応して同調するための耳と発声技術が必要ですが・・・。

あとは、モノマネです。○○風ビブラート!とか○○風しゃくりあげ!みたいな技名を勝手につけて特徴だけ切り抜いて自分の物にするのがポイントです。昔、椎名林檎さんの技ばっかり盗んで、男が椎名林檎そのものになっているという演奏を見たことがありましたが、いやぁ~あれは困ります。まぁ、それだけ椎名林檎さんの技がその人にとって、使いやすい、ようは特徴が近いという意味なのですが、できればいろんな人の技を盗むといいでしょう。

私自身、消えちまえ!とさえ思う歌手がいるのですが、その人の技そのものはいくつかもらっています。
さて、このての技や奥義にベラボウに強い人たちがいます。
声優さんたちです。いかんせん話し方一つ、声一つで多くのキャラを演じ、その特徴そのままに歌わされるのですから、歌がそんじょそこいらの歌手よりも手広いのは当然ですが、それをさっぴいてもみんな神業の領域に達しています。

「声優?バンドマンを舐めとんのか?」と思わず耳を傾けてください。歌の技術だけかいつまんで見れば彼ら彼女らのすさまじい力を見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peacementh様、回答どうもです^^

>たぶん、しゃべるときの声をそのまま大きくしているレベルを出ていないのでしょう。
えーっと、そういった感じの声を私は綺麗な声という風に形容しているつもりでした。わかりづらくてすみません。
で、その感じの発声が、hiAまでしかできないので、それ以上の音域はどのように訓練するのか、という質問です。本当に分かりづらくて申し訳ない><

>あとは、モノマネです。
私も、なんとなくで、モノマネをしています。
秋川さん、直太郎さん、稲葉さん、halyosyさんなどなどです。
これからも、聞き込んで、技を盗みたいと思います。
しかし、盗みばっかりしてたら、知らず知らずに勝手に自分が歌いやすいモノマネの癖がついてしまっています。これを直したいというのも、質問の一つです、本当に私の表現力不足で申し訳ございません。

>「声優?バンドマンを舐めとんのか?」と思わず耳を傾けてください。
えーっと、むしろ私は声優さんのような声がほしいのです(笑)
中高生のバンドマンは特に、合唱曲やアニソンをなめていますが、私は違うと思います。むしろ、合唱曲やアニソンにこそ技術が必要ですし、逆に、アニソンが完璧に歌えたら、JPOPやロックも歌えると思います。
ともかく、研究ですね。
聞き込んで、歌を聴くだけでなく、発声方法などをさらに意識しながら聞いていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!