プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(1歳)が自分の顔や手足に落書きしてしまったのが落ちなくなってしまいました。
水性顔料・耐水性の蛍光ペンです。

すき間無く塗りたくった落書きで広範囲です。
顔や手足なので乱暴にゴシゴシすることもできません。

とりあえず
 ボディソープ・固形石鹸・オリーブオイル
 クレンジングオイル・除光液
を試しましたがほんの少し薄くなっただけです。

数日かければ少しずつ消えるかとは思うのですが
あまりにヒドイ落書きですし
2日後には記念撮影する予定もあるのでどうにかしてあげたいのです。
あとできることはないかご存じの方教えてください!!

A 回答 (4件)

ポスカですか?


工業用アルコールはダメですよ。
メタノールは毒性が強いので止めてください。

お風呂でお湯と石けんで洗うようにして、溶剤は止めてください。
1日3回ぐらいでだいぶ薄くなるはずです。

かわいそうかも知れませんが、落ちなければそれもしょうがないとあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZEBRAの蛍光オプテックスというペンでした。

薬局で相談したら「保証はしないけど…」と消毒用エタノール
を教えてもらったので試しました。
少し効果があり薄くなりました。
 エタノール → お湯と石けんで洗う
数時間ごとに繰り返したら
一見してわからないくらいまで落ち、撮影は無事終わりました。
子供を気遣ってくれてありがとうございます。
さすがに洗いすぎたので化粧水で保湿してます。

お礼日時:2009/09/14 01:12

ttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=05&item_code=17194


アサヒペン らくがき落としC5
ttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=03&middle_cat=09&item_code=17193
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6 …
yahooオークション
成分 アルコール類 リモネン DME
ttp://www.monotaro.com/g/00143544/?displayId=36&dspTargetPage=1
天然成分 リモネン配合

皮をむいてグニュグニュですから

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93%E3%80%80%E7%9A%AE%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%B3&lr=
グーグル検索 伊藤家の食卓 皮 リモネン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンクありがとうございます。
ですが落書き落とし系は、とても子供の肌には使えないモノばかりです。
金属・ガラス製品用のでは・・・
リモネンも油性ペンには有効みたいですけど
今回の場合ダメでした。

お礼日時:2009/09/14 01:00

グレープフルーツ・オレンジ・みかん


などの柑橘系の皮に含リモネンが溶かしてくれます。
皮の汁が出るようにグニュグニュしてください。
(発泡スチロールも溶けますよ)

みかんも青いのが出始めたのでよいかな?

乾燥防止のために一部の商品はワックスの塗ってあるものもありますがあまり関係ないと。
食べもの?なので安心でしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモネンは油性に強いモノだと思っていたのですが
一応グレープフルーツ・オレンジ買ってきて試しました。
やっぱりダメでした。。。
水性顔料のペンだからですかね。
安心素材なのでこれで解決すれば良かったのですが。

お礼日時:2009/09/14 00:56

工業用アルコールで拭いてみましよう。


ホームセンターや薬局で500CCで500円程度で
売られています。

ティッシュに染み込ませて、とんとんと押し当てるように
ぬぐいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後すぐの回答ありがとうございます!
深夜だったので、とりあえずアルコールということで
家にあった飲んでない焼酎で拭いてみたのですが
ダメでした↓
工業用アルコールはホームセンターも薬局も売って無かったです。
ちょっと子供の肌に使うのは不安ですね。

お礼日時:2009/09/14 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!