プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、やけどをしていないのに突然手の指先がやけどをした時のような
ヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。
少し前に一回、今日で二回目です。

やけどをした時と同様にお湯や熱を持っているものを触ると
痛みが増し、保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。
しかし、水ぶくれや赤みが出るわけではなく、本当にヒリヒリするだけなんです。
次の日には治まっています。

同じような症状が現れたことがある方いますか?
又、原因として考えられるものってあるのでしょうか?
やけどをしたわけでないので原因が分からず困っています。

分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No,1です。


補足ありがとうございました。


ここでは確定は出来ませんが、神経の症状があるかもしれません。
整形外科か神経内科に行かれて見てください。

患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉
や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので
控えましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

返事遅れてしまいすいません。
その後、同じような灼熱感はありません。
また、同じような症状が出た場合は病院へ行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 04:23

No,1です。


補足ありがとうございました。

添付画像のような動きを、一分間保持してください。
症状が強くなったりしますか?
「指先のやけどのような灼熱感について」の回答画像2

この回答への補足

現在、症状が大分落ち着いてきています。
ですので、参考になるか分かりませんが・・・

画像のような動きをしてみたところ、
痛みがあった指は特に脈を感じたように思います。
ですが、やけどのようなじんじんとした痛みが再度感じるようなことは無かったです。

補足日時:2009/09/12 03:16
    • good
    • 11

両手全ての指ですか?

この回答への補足

詳細が足りずすみません。

最初に痛み出したのは左手の親指人差し指中指の三本だけです。
その後、しばらくして右手の親指と人差し指も痛み出しました。

補足日時:2009/09/12 01:43
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!