アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実測値で下り2Mbps上り0.5MbpsくらいのCATV回線を使用しているのですが、Civ4というゲームのネット対戦で非常に不安定、かつ重くなります。

マシンのスペック自体は十分(シングルプレイだと特に支障はない)で、他にトラブルの原因になるようなものはないので、回線に問題があるのではないかと思うのですが、インターネット接続において速度計測で表示される帯域幅は足りているのに、通信が遅い・支障が出やすいといったケースはあり得るのでしょうか?

10人くらいの参加者全員をP2Pで相互に接続する(UDP:2056を使用)ゲームなので、通信トラブルが起こりやすいのは確かなのですが、それでも自分の環境は特にひどいように思えます。
解決法までいかなくても構いませんので、考えられる技術的な要因などを教えて頂けると幸いです。

【使用環境】
Windows Vista SP2,C2D T9300,Mem 2GB
マスプロ製ケーブルモデム→Corega製ルータ(ポート開放は問題なし、ルータを外しても症状は改善しない)
ACCSnet(茨城県つくば市)の通常コースで接続

A 回答 (3件)

実測で下り10Mは、ないとしんどいです。

• 0

>実測値で下り2Mbps上り0.5Mbpsくらい

これでは遅すぎだと思いますけど。
当方はgooスピードテストで75Mbps出ますよ。Bフレッツ個人向けです。
    • 0
この回答へのお礼

プレイ中の動作見てるとたいした転送量も無いので行けると思ってたんですが、
数十M出るのが珍しくないとは…時代は進んでますね。
ありがとうございました。

ゲームの設定は調整してますか?

グラフィックのスペックが分かりませんが、オンボードなら物理メモリ不足かもしれません。(グラフィックで使う分を物理メモリから拝借しているので)
P2Pならポート開放してますか?
あとはwikiを参考にしてみては?

参考URL:http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?FAQ#yd3d4ef9
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックはオンボードではありません。また、そこまで重い3Dのゲームではないです。
設定項目やwiki等はすべて確認してあります。
ご回答ありがとうございました。