プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今アメリカに住んでいて、最近ステンレス鍋(ソースパン)を使ってご飯を2回ほど炊いたのですが、
料理サイトに載っているように炊いても底にご飯がこびりついてしまいます。
私はお焦げが好きではないし、だいたいすごく取れにくくて食べる事ができず勿体ないです。
上の方は結構おいしく炊けているのですが…。
やはりステンレス鍋だから悪いのでしょうか。いい方法あったら教えてくださると助かります。


ちなみに詳しい炊き方はこちらです↓
・お米を研いで30分吸水させる
・沸騰するまで炊く
・沸騰したら弱火で5分くらい炊く
・様子を見て、大丈夫そうなら火を止めて蒸らす。

A 回答 (4件)

>最低これくらいの厚さ/大きさがないと…くらいの目安ってわかりますでしょうか



飯炊きはペラペラのアルマイトの飯盒でもちゃんと炊けますから厚さは
絶対条件ではありません。

ステンレスはとにかく焦げ付くから向いていないだけです。

厚さはあったほうがいいですが、それより蓋の重さですね。
代わりの鍋が手に入るのであれば、ホーローでも土鍋でもフッ素加工
でもいいのですが、
・こびり付きにくそうな材料
・蓋の重そうなもの、もしくは蓋が固定できるもの
です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…細かく丁寧に教えて頂き、大変助かりました。
近々ウォルマート行って探してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 04:08

私は3重構造の蓋のピッチリしまるステンレス鍋で


ご飯を炊く時もあります。
ちゃんと炊けます。

沸騰してからの時間が短いです。
ということは米に対する水が少ないです。
だから鍋にひっつきます。
適正な水をキチンと計量カップで量ります。
時間もきっちりタイマーで計ります。
蒸らす時間も大切です。これが不足も鍋にひっつく
原因です。きちんと時間を計ります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

米1合は180 cc
水200 cc
ですよ。

http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm
これも紹介します。

日本には電子レンジで炊飯
http://www.pro-douguya.com/ra-se64-20.html
こんな商品もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3重構造のステンレス鍋となると、だいぶ高くなるのではないでしょうか…。こっちで売ってるのは見た事がありません。
米と水の適正な量は知っていますが、一人用で毎回1合は多いので、米を半分にして水を120CCとかで試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 04:21

ステンレスは焦げますからね。


ホーロー鍋とか、土鍋とか入手できないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋は難しそうですが、ホーロー鍋は売ってあったと思います。
ホーロー鍋なら結構薄くても大丈夫でしょうか。最低これくらいの厚さ/大きさがないと…くらいの目安ってわかりますでしょうか?

お礼日時:2009/09/12 15:03

ステンレス・チタンのような熱伝導の悪い金属調理器具で


焼く 炒める 炊くと言った調理は難しいです
また上記の金属調理器具は他の金属に比べ薄くできていますので
直接火があたってる部分しか熱くならないためその部分だけ
焦げてしまします。質問者のこびりつきも炎のあたっている形
こびりついていませんか。
銅・金(あれば)の厚手の鍋でためされてはいかがでしょうか・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりステンレスだからダメだったのですね。確かに火が当たっている部分はこびり付きが激しい(?)です。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!