プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「周り」と「回り」の違いがよく理解できないです。

私は、「周り」は周囲と言う意味で、「周りの人」、「私の周りで起こる事柄」や「周りの状況を把握して」という形で使います。
「回り」は円の回りと言うことで、「外回り」などでしょうか。

私が考える「周り」を「回り」と書く人をよく見かけるので、自分の考えが間違いではないかと思うようになりました。
使い分けを教えてください。

A 回答 (2件)

人が 使うからといって 必ずしも正しいとは限りません。



使い分けは 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.roucafe.com/entrance/form.cgi?title=69
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私間違えてました。「円の回り」ではなく「円の周り」でした。
その他の用法は私の考えで合ってますでしょうか。

回り
まわること、広がっていく、順にわたる

とURLにはありましたが、「身の回り」はなぜ「回り」なのか・・と疑問が出てきました。

お礼日時:2003/04/21 14:39

回りは、広がり(範囲)とかぐるぐる動きまわるイメージ



例:
いつも役人の役回りだ
田舎回り
空回り

周りとは、外側、近辺とか縁取りのイメージ

例:
池の周り
周り近所
周りの意見


もし、同音異義語で迷えば、その感じのそもそもの意味を考えれば、間違わないと思います。
あなたのような考え方はただしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
同音異義語は難しいですが、元の意味を考えれば分かりやすいですね。

お礼日時:2003/04/21 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!