プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝栄養ドリンクを飲んでいます。CMで、「冷蔵庫に栄養ドリンクをたくさん入れておいて、毎朝背広で飲んで通勤する。冷蔵庫にないとがっかり」というのがありましたが、あの状態です。

7年くらい常用です。銘柄はそのときそのときで好きなものを飲んでいます。今では栄養ドリンクを飲まないと元気が出なくて外出することもできません。実際、大好きです。

医者に言うと、「カフェインとアルコールが入っているのでそれで元気が出る。濃いようなら水割りにして飲むといい」ということですが、
毎朝栄養ドリンクを飲まなくてはいられないのは、どんなもんだと思いますか? 私のほかに同様の人はいますか?

A 回答 (5件)

カフェイン依存症でしょう、やめると体調が悪くなるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:43

一日1本までですが、一日3~4本はドリンクを飲んでいるものです。


効果もわかりませんが、なんともないです。ジュースのような感覚ですが、仕事をしていない日には飲まないこともあり、とくに禁断症状もありません。10年以上続けています。
 カフェイン50mg程度で依存症もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですか。そんなに飲んでも平気ですか。
安心しました。

昔の総理大臣でやっぱり一日何本も飲んでいた方がおられたようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:37

真偽は不明ですが、15年ほど前に電鉄系バスの運転手から


「「夜行高速バスの運転手は 安全運行のために会社が支給する栄養ドリンクを毎日のように飲んでる。だから肝硬変や肝不全になる確率が高い」
と聞きました。
1本\2,000~3,000の栄養ドリンクだそうですが、まんざら嘘でもないと私は思っています。

また私自身、国家資格試験の朝に\300~500くらいのドリンクを3本飲み、試験中は絶好調でした。
しかし 飲んでから6時間後 ガス欠したように脱力感に襲われ、3時間ほど駅のベンチから動けませんでした。
この経験から栄養ドリンクは甘く考えないほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3000円とは、う~んずいぶん高いものを飲んでおられるのですね。私は、そんなに高いものは、人生で1、2回しか飲んだことがありません。

500円のものもあまり飲まないです。
……効果は6時間までなのか。
3時間も動けなくなったとは、どういうことだったんでしょうね。
あぶないな~。救急車で運ばれるところだったのでは。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:42

医薬品指定の薬局で売っているドリンク、値引きで300円~500円くらいの物でも効きますね。

夜勤明けでその日動かなければならないとき薬局でよく飲んでいました。実際しんどいときでも気分的にか効果がありました。助けられたものです。月の半分くらい利用していた期間もありましたが、刹那的な物として割り切って使用しておりました。
もし月に5000円くらいそれに使っているのでしたらもったいない話です。健康食品で一ヶ月3000円未満の良い物もあります。それで基礎部分の補給をされる方が将来的にも良く、為になるでしょう。
清涼飲料水のたぐいでも覚醒効果でシャキッとします。
ただそれだけの事だと思います。
良い健康食品を継続して飲むのとドリンクを継続して飲むのとは根本的に違うもので、しない方がよいと思います。
習慣だけで気分的、依存それだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~健康食品という手があったか。
いろいろ試してみます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:44

栄養ドリンクといっても、清涼飲料水と大差ないです。


何事も依存は精神的によくないです。

この回答への補足

いろんな種類のものがあるので、選んで買うのも楽しみなんですよね~。
そして毎朝違うドリンクを飲む。

依存してるのかな~。
起きたくない朝でも、
今日はどれを飲もうかな~、あれを飲むぞ、
と思うと、起きられるのですよ。
人生の楽しみの最大級のものであります。

補足日時:2009/09/14 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!