プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西から車での東北旅行では地元の皆様から大変お世話に成りました。其のお陰で地理に疎い関西人が下北、津軽両半島も一周する事も出来ました。
其の中で非常に心残りな失敗が有ります。松島泊は2度あり湾内観光船に乗った時に撮った貴重な風景写真の後半と、其のあとの中尊寺と山寺の写真が当日パソコンへの保存に失敗して有りません。
そこで再度リベンジと言いますか、10月5か6日に、観光船乗り場にも程近い=松島センチュリーホテルへ泊まり~翌朝一番の湾内観光船に乗船を考えています。

○お聞きしたい事ですが=その当日、今は鶴岡市?温海温泉泊まり予定です。このあと出来れば中尊寺へも行けたらと思います。長くても1時間位で切り上げて~高速で山形道月山を目指し~一部一般道を含めて~鶴岡ICを出て~温海温泉へと考えています。
走りは(違反に成らない程度に)早い方です。中尊寺へ行くのは無理でしょうか。(宿へは「7時位に成るかも知れませんが」と電話はして置くつもりです)

このコースに精通されている方からの、ご意見を下さいます事をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

松島~平泉~温海。


が、ご希望のコースなのですよね。
結構無茶なコースですが、けして無理なコースではありません。

まず、松島を出たなら県道9にて大和ICを目指してください。
大和IC~平泉前沢IC下車。中尊寺、毛通寺を観光なされたら平泉前沢IC(または一関IC)~古川ICにて下車。R47にて庄内へ向かっていただければ良いと思いますよ。
休日特割の千円は魅力ですが、仙台(村田JC)を廻ると遠廻りになりますし、仙台南IC付近で渋滞に巻き込まれないとも限りませんので、あえて一般道移動をお勧めします。

良い東北旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中早々に回答頂きまして有難うございます。
前回の温海温泉へは男鹿半島観光をしてから~7号線を下がって来ましたので、村田JCT経由~鶴岡間の時間がつかめずなくて心配していました。
前回中尊寺へは大和で入り一関ICで出て、町役場の観光課へも寄りお世話に成りました。(肢体不自由者同乗の場合の特例も知りました。ホントみなさま親切です)
仙台南が時に依ったら渋滞する事など思いもしませんでした。有り難いヒントです。志波姫SAでトイレ休憩をし、渋滞状況を確認してお教えの47号線利用もと考えています。冒頭のユニークなお答えは、私の記述の言外まで読み取られたかと一寸だけ、ひやっです。
お陰様で旅程の方針がはっきり立って来ました。感謝御礼申し上げます。
これで東北路4回目ですが、東北は行きたい所がマダマダ無数にあります。又の時にもよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/09/12 20:59

松島-中尊寺が2時間、中尊寺-あつみ温泉が3時間半、とすると


そんなに無理な行程ではないと思いますし、山寺へ寄ることも
可能ではないかと思います。
目的が観光ではなく写真撮影であれば、現地滞在や食事などには
それほど時間も掛からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中早々に回答頂きまして有難うございます。
前回の温海温泉へは男鹿半島観光をしてから~7号線を下がって来ましたので、村田JCT経由~鶴岡間の時間がつかめずなくて心配していました。
山寺へもとの事で勇気がわいてきました。山形北から3~40分で登り口まで行けた様に記憶していますので、時間によったら山寺へもと考えています。
お陰様で旅程の方針がはっきり立って来ました。感謝御礼申し上げます。

お礼日時:2009/09/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!