プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪い物からいい物まであることを、ピンからキリまでといいますが、悪い物は、ピンとキリのどっちですか?また、よい物は、ピンとキリのどっちですか?あと、その、「ピン」「キリ」は、何のことですか?

A 回答 (4件)

この説は本当かどうか分かりませんが、私が昔知人に教わった意味はこうです。


ピンもキリも日本古来の表現だそうで、
ピンは「1」といっても1番ではなく
「いちばん始め」という意味で、「最低ライン」でキリが「最高位」。「キリがない」という使い方と同語だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“「キリがない」という使い方と同語”とは、知りませんでした。納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 13:21

「キリ」について異論があります。



トランプは、4種類×13枚(+ジョーカー)ですが、
「天正かるた」は4種類×12枚で、12枚目のカードの絵柄が王で、このカードをキリと呼んだそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ポルトガル語から来てる説があります。


ピンは、ポルトガル語の「ピンタ」、点を意味する言葉で、トランプの1から出ています。
この点を「ピンタ」と言う言葉は英語になって「ポイント」と言う言葉になっています。
サイコロ博打の時、ひとつ目が出た時に「ピン」と言ったのが普及したものなのです。ピンは数の始めで、最高を意味しています。
キリも、ポルトガル語の「クルス」、即ち十字架から出ています。十字架の「十」から数の「10」にかわり、限りがあることから「キリ」となり、最低を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かなり遅くなりました。
ポルトガル起源なんですか。
へぇ~
思わず納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す