アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の音楽グループBIGBANGがMステに出演したときのことです。
タモリさんとのトークが終わった後、パフォーマンスする前に、
他の出演者達にえらくペコペコしてました。

BINGBANGは韓国ではすでに成功されてるグループらしいのですが、
日本のトップミュージシャンはカメラの前であんなにペコペコしないですよね。
ちょっと違和感を感じたので質問します。

BIGBANGは韓国国内でも共演者に対してペコペコしたりするのですか?
もしくは日本では新人だからそういう態度になるのでしょうか?

韓国国内では格下とか年下のアーティストが共演者にペコペコしたりするのは普通ですか?
もしBOAとか東方神起など、ほかの韓国系ミュージシャンの例などもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

(まだ早いのか^^)

>BIGBANGは韓国国内でも共演者に対してペコペコしたりするのですか?もしくは日本では新人だからそういう態度になるのでしょうか?
韓国では、(芸能界において)先輩にちゃんと挨拶しなければ、生意気なヤツ(ら)と噂されます。…これは儒教からきた古い慣習なので仕方ないんですけれども、ご質問の場合、
韓国でもちゃんとぺこぺこしていますね。…プロダクションのコンセプトにより飼育されるアイドルだから止むを得ずそうするのだ、と僕は踏んでいますけど。…チョヨンピル、X-Japan、因幡晃、石川さゆり…などの、本当に実力のあるミュージシャンなら、そんなことは無いでしょう。

>韓国国内では格下とか年下のアーティストが共演者にペコペコしたりするのは普通ですか?
そういうヤツもいれば、そんなこと絶対しない人もいます。

>もしBOAとか東方神起など、ほかの韓国系ミュージシャンの例などもご存知でしたら教えてください。
 まあ、どんなミュージシャンであれ、普通の挨拶のやりとりが正しいと思います。

では。

参考URL:http://blog.naver.com/lovechicago?Redirect=Log&l …
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>韓国では、(芸能界において)先輩にちゃんと挨拶しなければ、生意気なヤツ(ら)と噂されます。

それは芸能界の中での話ですか?
それともファンや一般人も、“あいつは生意気だ”とか噂するのでしょうか?

日本の社会も上下関係は厳しいと思いますが、
芸能界ではあんまり表に出さないですよね。

韓国の音楽授賞式を見ていると、先輩ア―ティストが受賞すると、後輩ア―ティストが席から立ち、頭を下げて敬意を表している姿をよく目にします。

(BIGBANGもしていました)
BIGBANGは韓国では成功したが、日本ではまだまだ新人・・・なので他の日本ア―ティストに敬意を表していたのではないでしょうか。
韓国の目上の人を敬うという儒教文化も影響していると思います。
韓国では家族にも敬語を使いますからね^^;
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族にも敬語なんですか!びっくりしました。

でも韓国ほどではないにしろ、日本だって上下関係は厳しいですよね。
年下は年上に敬意をはらうし、職場では年功序列だし。
芸能界でも後輩の芸人が先輩の楽屋に挨拶しに行ったりとか。

日本の音楽の世界は“夢を与える仕事”というバイアスがあるのでは?
観客にはミュージシャン同士の力関係をあえて見せなくしてるようにみえます。