アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に、4泊5日、夫婦二人で北海道旅行を計画中です。

まず、方面をどこにするか?で迷っています。
次に、旅程中で一回は、同じ所に連泊したいと思っています。
おすすめの方面や、連泊して良さそうな地域やお宿・ホテルがあれば
ぜひ教えて下さい。

一日目は、羽田出発が17時以降の便です。
初日から疲れないためにも、1泊目は空港周辺のホテルに宿泊希望です。
今のところの案は、以下の通りです。それぞれの案ごとにも悩みどころが
あるので、そちらもよろしければアドバイスをお願いします。

案1:女満別空港から出発して道東。
道東は2回行きました。車でぐるっと回ったのですが、網走市内を拠点にしたため忙しかったので、今度は、のんびりと。
一日目は網走泊。二日目以降は未定。行きたいのは、網走周辺、知床峠、屈斜路湖、オンネトーです。
宿泊地はどの辺りでしょうか?帰りは女満別と釧路空港のどちらか。
釧路利用なら、厚岸のカキを食べてみたいです。

案2:新千歳から出発して、札幌、富良野。一日目は、千歳泊。
二日目は札幌泊。三日目、四日目は富良野泊。
時間があれば旭山動物園も入れる。帰りは、旭川と新千歳空港のどちらが便利でしょうか?

案3:函館から出発して洞爺、札幌。一日目は函館泊。
二日目は洞爺泊。三日目、四日目は札幌泊。
または、洞爺2泊、札幌1泊。
こちらの案は、ウインザー洞爺に泊まってみようかな?というのが目的です。旅費が一番高くなるので、どうかな?と考え中です。特に何かの記念日でも無いので。散財覚悟でしょうか。。。
泊まられたことのある方、感想など教えて下さい。

似たような質問も調べたのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

北海道の出身です。



10月ですから、結構寒いですねぇ~~。もう、初冠雪したのをご存知でしょうか。北海道の北側は10月中旬には雪がちらつくことも・・・。山間部や湖のある奥地は、特に寒いです。

私なら、10月であれば、函館から札幌が良いと思います。
網走や釧路は、8月でも朝晩は半そではきついこともあるくらいです。
この時期は、食欲の秋ですので、道南の海の幸は抜群です。
勿論、函館でも富良野のメロンもアスパラも、とうもろこしもジャガイモも、海の幸に合わせて食べられますので、町並みの観光と合わせても、日本で第一位に選ばれた函館周辺が良いように思います。

富良野のラベンダー祭りは7月に終わっております。
旭川から札幌、日高まで、周辺の足回りは良いですので、多数の箇所を一度で回るのには良いかもしれませんが、道央・道北の10月は、紅葉も終わってますし、ちょっと淋しい様に感じます。

最近、多くのホテルや旅館が温泉をリニューアルしてるので、何処が良いかは人夫々ですので、地元に着いてから決めても遅くないように思います。多分、中部・近畿・四国方面の観光が盛んで、この時期は北海道はそんなに混雑しないのではないでしょうか。

函館の朝市は有名ですが、徒歩7~8分の自由市場はもっと低価格ですし、更に車で5分も走った「中島廉売」~路面電車で市内駅前→松風町→3~4駅目-市電・五稜郭駅との調度中間~は、市民の台所ですので、更に安く購入可能です。東京でなら一枚800円はするどデカイほっけの開きも400円程度ですので、観光客の多くはお金をお店に振り込むだけで、毎年々々物だけ送って貰ってる得意先を見つけています。

旭川の動物園は、展示時間など予め調べないと、いつでもペンギンやら何やらお好みの動物を見られないようでありますので、ご注意ください。

結論ですが、10月なら函館から洞爺湖が時期的に最適とお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おすすめは、函館から札幌ですね。
函館の地元情報をありがとうございます。さっそく地図を開いて場所の確認
をしました。道南の食を楽しむ旅にするのも良さそうですね!

富良野周辺は、そうなんですよ。おっしゃる通り、花の季節では無いですよね。寂しそうなのが引っかかっていました。
以前、10月3連休に知床の紅葉を見ることができたので、紅葉に期待していたのですが、富良野では時期はずれのようですね。

函館は、往路の便が満席ばかりで半分諦めかけていました。
もう一度、空きを探してみます。

お礼日時:2009/09/13 19:41

日本で一番早い紅葉が、いま大雪山系の7合目付近で最盛期です。


来られるのは10月のいつ頃かわかりませんが、中旬ですと平地で最盛期です。
 以前来られたのが網走を拠点にしたので、網走周辺に限定されたという経験を持っているのに、夜の到着で宿泊は仕方がないとしても、二日目に網走観光はないでしょう。
 4泊5日とは言いながら実際には3泊4日の旅ですから、あまり範囲を広げると焦点がぼけて、また来なければならなくなります。(何度来ていただくのは歓迎ですが、ほかのエリアももっと見てもらいたいので)
 札幌・小樽もまだでしたら、札幌・小樽・積丹半島・ニセコ・洞爺湖・登別・支笏湖などを回るのもよいかと思います。
 函館と札幌を結ぶコースは途中観光するところがなく、移動にとられる時間が多いのです。春ですと、函館・恵山・大沼・松前・江差・積丹と日本海側を走るのも見所がありますが、この時期はちょっと面白くないかもしれません。
 
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/
 紅葉は[色づき情報]すべて。[都道府県]北海道で鯉う陽情報が得られます。
 
 そのほか下記URLなどで、ほかの観光スポットをピックアップして、組み合わせてみてはいかがでしょうか。
 空港は第1案でしたら女満別~釧路。第2案でしたら札幌~旭川。第3案でしたらとうぜん函館~千歳の利用が効率的です。
 ウインザーホテルで散在もゆとりがあれば結構。すっかり観光の名所になったようですが、同じ風景はどこでも見られますから、私のような目をつむって寝てしまえばビジネスホテルでも皆同じ、なんていうビンボー人はコーヒーくらいを飲むだけで帰ってきますが。
 10月も結構晴れが多いのですが、寒さは厳しくなってきます。今でも最高気温23度、最低気温は4度を切るという寒暖の差が大きくなっています。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になる情報をありがとうございます。
紅葉情報をさっそく調べてみました。
書き忘れてしまって申し訳ないのですが、あえて網走にこだわったのは、
以前、6月末~7月初旬と10月3連休の網走~知床があまりにも素晴らしかったので、道東が初めての同行者に、ぜひあの景色を(紅葉時期でないとしても)見せてあげたい!と思ったからなんです。
札幌周辺は、この先あまり長い休みが取れなくても、比較的旅行しやすいかな、とも思ったので。
飛行機の便数は多い上に、1泊2日でも観光する機会はあるかな、ということで、道東プランを候補に入れました。

日程は、そうなんですよ、実質3泊4日です。
あまり長い休みが取れないもので、「国内旅行なのに4泊5日」という点につい浮かれて、欲張りな日程にしてしまいそうです。
3泊4日と考えないといけませんね。
函館~札幌コースに魅力を感じていたのですが、移動が長いのですね。
観光するところは無いようですが、自然さえあれば、そこをドライブできるだけで大満足なので、あまり気になりません。
が、距離はしっかり確認しようと思います。

あまり欲張らず、函館近辺か、札幌近辺が良さそうですね。
教えていただいた情報をもとに、計画し直してみます。

お礼日時:2009/09/13 21:34

もし10月下旬なら道南がやはり一番よろしいかと思います。


3案では函館宿泊は1泊となってますが、到着が夜となると観光はほとんど出来ないわけですから、せっかくの「日本一魅力的なまち函館」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000 …
もう1泊なさっては?
特に夜景は天気に左右されるものですから、2泊すると見られる可能性が高くなりますしね。もちろん、3泊するとさらにいいですけど。

函館ではこの時期、漁り火を眺めながら温泉に浸かることが出来ますよ。
例えば湯の川温泉のこちらのホテルとか。
http://nagisatei.info/

ベイエリアに泊まりますと、異国情緒溢れる夜の西部地区をゆっくり満喫できます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

ベイエリアで人気のホテルはこちらとか
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

こちらもゆったりくつろげるようです。
http://www.danshaku-club.com/index.php

ここ数年函館ではホテルの建設ラッシュで、新旧併せて高級路線から格安路線まで選択肢は大変豊富です。

レンタカーを使って函館を拠点に観光するのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になる情報をありがとうございます。
さっそく自分でも見てみました。函館、良いですね!
そうですね、一泊では足りなそうです。
まるまる函館でも良さそうな気分になってきました。
飛行機の空きによるのですが、函館中心の日程を作ってみようと思います。

お礼日時:2009/09/13 20:00

自分も1番の方と同意見です。


10月のいつ頃になるかにもよりますが道東や大雪山のあたりはかなり寒くなってきますので道央か道南がいいかと思います。
山間部は道路の心配もありますしね。

個人的には下記の2コースあたりがおすすめです。
1・函館・大沼-洞爺湖・登別
函館で降りて千歳出発にすれば旅行負担は楽です。
洞爺湖で2泊するなら登別で純粋に温泉を楽しんでもいいかと思います。
スケジュールの組み方次第では札幌や小樽1日観光に回せると思います。

2・札幌・小樽-積丹・ニセコ
札幌や小樽と中心に積丹やニセコ・羊蹄山方面を観光するコースです。
こちらは千歳入り千歳発になると思うのでコース次第ではの登別や洞爺も
回る事が可能です。

質問者様の好みによるかと思いますが函館を入れるかどうか次第というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり函館から札幌辺りがおすすめなのですね。
往路の羽田ー函館便の空きが見つかるといいのですが、金曜の夕方出発なので、なかなか難しそうです。
登別は見落としていました。もう一度よく調べてみます。
函館便が無い場合は、千歳利用のニセコ方面も良さそうですね。
まずは、函館便を探してみますね。

お礼日時:2009/09/13 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!