プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、下図の様な単純はりに上下から力がかかっている場合、せん断力図と、曲げモーメント図はどのように描けばよいか分かりません。
計算で、支点の反力とせん断力とモーメントの数値は求められたのですが、図の描き方が調べてみましたが全く分かりません。
せん断力と曲げモーメントの図、及び図中に必要な数値はどのようになるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

「単純はりのせん断力図と曲げモーメント図の」の質問画像

A 回答 (3件)

反力Ra,Rb, L=1.5 m, P1=-3 kN, P2=1.5kN, P3=-2 kN と置くと、せん断力V(x)、曲げモーメントM(x)は下記のように求めることができます。

M(x)の境界の値は、xにL, 2L, 3Lを代入して得られます。境界の値は図にしか書きませんでしたので確認して下さい。
M(x)は直線の式ですので簡単です。設計には必要ですので材料力学の本を参考にして、マスターしてください。

●0<x<L V(x)=Ra=2 kN, M(x)=Ra・x kN・m

●L<x<2L V(x)=Ra-P1, M(x)=Ra・x-P1(x-L)

●2L<x<3L V(x)=Ra-P1+P2, M(x)=Ra・x-P1(x-L)+P2(x-2L)

●3L<x<4L V(x)=Ra-P1+P2-P3, M(x)=Ra・x-P1(x-L)+P2(x-2L)-P3(x-3l)
「単純はりのせん断力図と曲げモーメント図の」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく計算式と画像まで回答して下さって本当に助かりました。
やっと理解できました!

お礼日時:2009/09/14 19:59

No.2です。

SFDの数値に間違いがありましたので訂正いたします。
「単純はりのせん断力図と曲げモーメント図の」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、訂正ですね。はい。

お礼日時:2009/09/14 20:00

次が参考になると思われます。


http://kozo.milkcafe.to/
構造屋さん修行中
http://kozo.milkcafe.to/rikigaku/ouryoku.html
応力図の作成
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!