アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納骨済みです。墓石を立てたので、家族のみ参列し開眼供養を行います。その際の女性の服装で、濃い目のブラウンのワンピースにレース編みのカーディガンという出で立ちは可ですか?それともブラックフォーマルに黒のストッキング、パンプス、真珠のネックレスにする方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

半年前に先祖墓の移築と、その隣に新しいお墓を建立しました。

新しいお墓にはまだ誰も入っていません。
ですからこれは慶事になると思います。

そのおり我が家の住職さんにお尋ねしましたら、葬儀や法事では無いので平服で結構と言う事でした。
そこで全員全くの平服で参加しました。
お坊さんも普通にお彼岸参りなどに着て来られる装束でしたよ。

宗派によってもお寺によっても違うと思いますので、わからない事は直接聞かれた方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

新仏さんのお墓を建てられたのなら弔事です。

古いお墓の建て替えや移転は慶事です。

喪主(施主)さんを例に取ると略礼服は同じでもネクタイが黒または白と
変わります。
ローソクの色も白/黄色が赤に変わります。
坊さんの装束も変わります。
喪主(施主)さんから坊さんに弔事か慶事かまず確認してもらうのがいいでしょう。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。墓地には昨年三回忌を済ませた父が眠っています。施主は母です。自分なりにいろいろサイトを調べましたが、書いてあることもまちまちでよく分かりませんでした。『喪中でなく、開眼供養だけなら慶事なので女性の服装は色など華美でなければよい』というようなことが書いてあったりしたので茶色ならいいのかもと思ってみたり…。姉などは黒のTシャツとジーパンで行くとか言っています。さすがにそれはないだろうと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

真夜中の質問だったにもかかわらず、回答いただきありがとうございました。本日、無事開眼供養終えました。