プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日定期預金が満期を迎えたため、新しく定期預金をしました。
その時行員に「窓口よりもATMでしたほうが金利が良いですよ」と言われました。
本当かな?と思いながらATMで金利を見ると、実際に上乗せされていました
検索するとその銀行だけでなく、色んな銀行がやってるようです
何故ATMですると金利が上乗せされるのですか?

A 回答 (2件)

多くの銀行ではATM、インターネットで定期預金をされると、金利がよくなるサービスを行ってます。


表向きには、人件費がかからない分上乗せできるということですが、
実際のところの本音は、
ATMで処理できる客はATMで処理し、できるだけ人手をかけないようにしたい、
ATMだけを残して窓口業務を縮小したい。
というのが銀行側の本音です。

実際に銀行の店舗が廃止されATMコーナーだけが残ったところもあります。
    • good
    • 0

>何故ATMですると金利が上乗せされるのですか?



例えば、ATMの利用率向上の為とか、
その分窓口のおねーさんの手があくから、他のお客さんの対応ができるからとか、キャンペーンでATMをつかってもらおうってことですよね。
もっとおねーさんには大口のお客さんや、手数料を取れるお客さんの対応をしてもらわなければならないので・・。(そんな人ばかりでないですけどね)
でも、ずっと続くとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!