プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XJR400 05年式のマフラー交換に挑戦してみようと思うのですが
必要な工具がわかれば知り合いから借りれるので必要な工具とサイズ
を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

車載工具はあるとして、10と13のソケットとそれ用のレンチを


借りてくればなんとかなるとは思うけど、
ホームセンターの特売で2000円ぐらいのレンチセットと
サービスマニュアルは入手しておいたほうがいいです。
トルク値などのサービスデータも載ってますし・・・、

だいたい挑戦とかいうほどのものではないですが、
あらかじめCRCを塗っておくとか、緩めるときのトルクと
あきらめるときのトルク等をある程度わかってからのほうがいいかも。
他のいろんな部位のねじを扱ってからにされてはどうですか。
たとえばエアクリーナとかキャブのお掃除とか。
スプロケットの交換とか。

次の質問が「スタッドボルトを折ってしまいました。どうしましょう?」とかになるのでは
てなことで、みんな回答しかねてるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々マフラー交換の情報が載っているサイト調べてたのですがなかなか
見つからなくて困っていたので助かります。

一応車の整備士やってる知人に手伝ってもらうつもりなので
まぁあくまで車の、なのでバイクはどうなのかわかりませんが
二人で試行錯誤しながらやってみようと思っています。

ご助言まで頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!