アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生の男です。一人暮らしです。
自分が潔癖症かどうか悩んでいます。
部屋の掃除は2週間に1度ですし、普段は潔癖症だと思わないのですが、

・パソコンやベッドなど、大切なものに触る時は手を洗わないと気が済まない。
・トイレなんて拭いても汚いから、必ずトイレットペーパー敷いてから座る
・友達が家に遊びにくると死にたくなる(友達は家に呼びません)
などです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

反復行動(いくら手を洗っても気がすまないなど)が無いのでなんともいえませんが、潔癖症を通り越したモノが思い浮かびます。

病名を言うことはできませんが、精神科、もしくは心療内科に相談して対処する必要があります。

自分の部屋に客を招くと死にたくなるという部分は潔癖症どころの騒ぎではないと思いますし。
そうかといって大げさに構える必要はありません。
医者と言うとイメージ的にアレですが、ようはこの手の話のプロにアドバイスを受けるということです。診察料ではなく授業料。
一度ご相談してみることをおすすめします。
    • 0

理科系の人達は、きれい好きですが、あなたの場合は、潔癖症というのではなく、何かのトラウマでしょう。

行動に矛盾があります。 潔癖症にしては、行動がおかしいです。
    • 0

潔癖症かどうか・・というなら、潔癖症だと思います。

逆に、これを潔癖症じゃないという人は本人に潔癖症のフシがあるというか。

「無意味に手を洗う」「トイレを拭く」等はまぁ個人の都合の範囲内で済んでいると思いますが、もし「友達が家に呼べない」のが「不潔だから」という理由だとすると、それは人間関係に支障をきたしている、あるいは今後も色んなケースで支障をきたす恐れがあるという事になるのだと思います。
もしかして、自分の所有物を他人に触られたくないとか? これがエスカレートすると、場合によっては周囲の人との溝を生んだりする可能性は避けられないと思いますね。

冷静に考えて、sowdwinさんが大事にしている‘所有物’とはそれ程の価値があるものですか?
どんなに手を洗い他人に触れさせず、大事に大事にしたところで、結果的にsowdwinさんはそこから何も得られないですし、そこに未来はありません。
でも人との繋がりは必ず何らかの形で自分に返ってきます。勿論自分にとって面白いものばかりでもないですが、経験(自己を磨く)という何にも代えられない財産が得られるでしょう。そっちを大事にした方がはるかにご自身の為になると思いませんか。
    • 0