プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2人で旅行するとき、観光中はいいのですが、宿に帰ってきてから夕飯も終わった後に何か楽しめることがないか模索中です。

カードゲーム・ボードゲームにしても、何しろ2人なので、勝つか負けるかしかないですし、他人もいないので逆転要素も少ないというか…
宿は娯楽施設がないものとして、自分たちで用意していけるものがありましたら是非教えていただけませんか。
毎回ごろごろしてるうちに、じゃあもう寝ようか?
って感じで少し物足りないです…
ちなみに2人ともTVに対して興味がない(家にもTVありません)ので、それ以外でお願いします。

ちなみに今まででなかなかよかったのは、知恵の輪とかウォーリーを探せみたいなやつでした。
知らないうちに熱中してる上に、相手がなかなか出来ないと「どいて私がやる」みたいな感じでより興味をそそられるのが特に(笑

いろんなご意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

TVの、ぷっすまとかでやってる、記憶力おえかきゲームとか楽しいですよ。

単純に「ハクション大魔王」がお題なら、それをそれぞれ描くだけです。
二人分の紙とペンだけあればいいし、
お題を順番に出せば、絵が不得意な人でも自分の得意分野を出題すればいいので

私は飛行機の中とかでよくやるのですが、病的なルパン三世や、ただの女の子になってる亀梨君とか、面白い絵が続出しました。
今でも記念に絵は保管していて、たまに見てニヤけてます。
いい思い出です。

昔のアニメキャラクターとかは、記憶があいまいなので、傑作が生まれやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、美術の成績が共に悪かった我々夫婦だとすごい作品に仕上がりそうです。
そもそも十二支の動物すらヘビくらいしか描けませんから面白いかもしれない。

やっぱり多少頭を使う系統の遊びがいいのかな?
次の旅行では紙とペンを用意して行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

何もしないでぼーっとしてるのが一番贅沢だと思うんですけどねえ。

それはともかく、要は「対戦」でなく「協力」という形の遊びが楽しい
って話でしょ。だとすると、各種のパズルゲームがTVゲームにいいモノ
がたくさんあります。例えばこういうの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A8% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%8A%E9%AD%82

どちらも、「対戦」も「協力」も、片方が遊んでいるのをのんびり見る
のも楽しいです。PSP版があるので、新型PSPなら宿のテレビに映して
遊べますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぼーっとするのが確かに一番ではあるのですが、暇で暇で(笑

<要は「対戦」でなく「協力」という形
そうなんです、勝負が付くものだと途中でひっくりかえせなさそうなときは、もう結果が見えてしまうのでイマイチかなと。

TVゲームは宿によって端子が課金用になかったりするのでちょっと難しいかもしれません…
携帯ゲームは一応持っておりますが、ほこりかぶってますね。
いまは大分ソフトも増えているのかな、見てみますね。
もじぴったんは確か携帯にお試し版が…

どうもありがとうございました。

ヒットアンドブロー。

紙とペンがあればできる単純なゲームです。
プレーヤーそれぞれ4桁の数字を決め、メモします。
(4桁の数字は、全て違う数字。)

設定した4桁の数字のうち、数字も桁も合っているものを”ヒット”。
桁が違っていても、4桁の数字に含まれているものを”ブロー”。
といいます。

(例)
じゃんけんで勝ったAさんがBさんの数字を探ります。
A『2468はどうだ!』

Bさんの設定した答え→2345とすると、
このとき、「2」が同じ桁なので1つヒット。
「4」が桁が違うけど4桁の中にあるので1つブロー。
B『1ヒット1ブロー!』と伝えます。

Aさんはメモ。

これをA,Bのプレーヤーが繰り返し、
数字を推理して先に当てたほうが勝ち!
ヒット・ブローの伝達間違いは無条件に負けとかにしたほうが
間違いが減ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような数字あてをしたことがあります。
3桁ですけど、10回以内に当てるというやつで結構難しい…
4桁となると、途中で混乱したほうが負けですね!

何回かやってると勝手に時間が経ちそうです。
参考にさせていただきます。