アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。下記の場合の仕訳の方法を教えて下さい。

(1)講師の先生2名へ銀行振込にて講師料支払い。
A先生…20000円
B先生…14000円
のはずが、B先生のみ当方の計算ミスで誤って20000円振り込んでしまった。

(2)B先生へ差額返金の旨連絡し、銀行振込にて返金してもらったが、先生も金額を間違え最初に5000円のみを返金。さらに連絡し後日1000円返金。

ということで一応金額はあったのですがこの場合借方・貸方の科目どのように処理したらよいのでしょう?検索したのですが逆のパターンはよくあるみたいで(相手方が多く振り込んできた、というもの)そのトピでは仮受金、という科目で処理なさっているみたいなのですが、いまいちよくわかりません。振込手数料はひとまずお考えなしでお願いします。

当方NPO法人団体です。会計ソフトはソリマチ会計王NPOLimitedを使用しています。私自身は会計初心者、必死で簿記を勉強しながらやっているところです…。初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

もし、B先生の口座に振り込んだ時、「報酬」という科目を使ったとしたら、


〔借方〕報酬20,000/〔貸方〕普通預金20,000

B先生から当社の口座へ振り込まれた時、「報酬」を減額します。
〔借方〕普通預金5,000/〔貸方〕報酬5,000

さらに、二回目も、
〔借方〕普通預金1,000/〔貸方〕報酬1,000

です。

「報酬」でなく「支払手数料」という科目を使ったとしたら、「支払手数料」を減額します。つまり、同じ科目の減額処理をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ソフトへの入力はこれからなのですが報酬で入力したかったので、これで処理できそうです。同じ科目を減額すればちゃんと合うということなのですね。次々未経験のパターンが出てくるので迷うことだらけなのですが頑張ります^^;)ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/13 19:28

こんな感じではいかがですか。



1.B先生に誤って20,000円振り込んだ時の仕訳
借方 ×××  14,000円 貸方 ○○預金 20,000円
    仮払金 6,000円
2.5,000円が返金された時
借方 ○○預金 5,000円 貸方 仮払金 5,000円
3.1,000円が返金された時
借方 ○○預金 1,000円 貸方 仮払金 1,000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、仮払金、という手があるのですね。別の仕分けで使ったことはあるのですが、この場合はだめなのかな~と思ってました。こうすれば応用できるのですね。とてもわかりやすかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/13 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!