アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代劇(NHK大河含む)は、日本史に詳しい人が見ると、
ここがヘンですっていうのは多いらしいですが、詳しく
ない私が見ても、ヘンなのが少なくないです。
着物が似合わないキャスト、余りにも現代的なメーク、
何故かBGMに英語の歌もそうですし、中には茶髪や
親族でない男女が町の往来を腕を組むようにして江戸時代
に歩いていたり…。
この様な描写が無くて、これは面白いっていう、DVD化
されていると思われる時代劇がありましたら教えて下さい。
(タイプがTVと映画に分かれていたら、どちらか併記して
下さいませ~同じ題名で映画版、TV版…の事です)
★夜なのに照明が明る過ぎ、電気をいかにもガンガンつけて
 いるのがわかる画面もモンダイだと思います。(影の
 つき方が余りにもヘンでしょって)

A 回答 (9件)

中村吉右衛門さん主演の「鬼平犯科帳」



テレビも映画も大好きです♪
DVDすごい量ですけど。
小説も今、少しづつですが、読み進めてます。

あとは、DVD化されているか、わからないのですが・・・。
同様に池波正太郎さん原作の「雲霧仁左衛門」
これはテレビのみです。山崎努さんが主演でした。
小説も面白いです。

「時代劇」に関しては未熟者ですが、参考になればと、投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます~。
鬼平は面白そうですね。時折TVでやって
いるみたいですが(主演の人が役をよく
つかんでいると)。他も参考にします。

お礼日時:2009/09/19 14:50

#2です。


少し訂正させてください。

レジオンドヌールは勲章で対象は作品ではなく個人です。
ちなみに レジオンドヌール オフィシエ を黒沢監督が受賞したのは、
『乱』の製作準備中の1984年の5月です。
ちなみに後に北野武監督が レジオンドヌール シェバリエ を受賞しています。

『赤ひげ』は
※キネマ旬報ベストテン1位/日本映画監督賞
※毎日映画コンクール 日本映画賞
※ブルーリボン賞 作品賞/主演男優賞(三船敏郎)/助演女優賞(二木てるみ)
※NHK映画賞 最優秀作品賞/最優秀男優賞
※ベネチア国際映画祭 主演男優賞/国際カトリック映画事務局賞/サンジョルジョ賞/ベネチア市賞
※モスクワ映画祭 映画人同盟賞

をとっています。

このベネチア国際映画祭では『羅生門』が1950年に大賞にあたる金獅子賞を授与され後1982年にベネチア国際映画祭50周年を記念して、歴代グランプリ作品中の最高作品として『獅子の中の獅子』に選ばれ特別表彰を受けています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0014IMRQM/re …



『ジャズ大名』は筒井康隆原作の同名小説を映画化した物です。
鎖国中の日本に流れ着いたジャズメンと音楽好きの殿様が繰り広げる時代劇
音楽は山下洋輔氏です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加回答拝見しました。そういえば、レジオン・ド・
ヌールって、作品にだったらあれは65年作だったのに
勲章はずっと後でしたよね。何かおかしいな?
そんなモノなのかな?って昔思っていたのを思い
出しました。たけしもフランスで賞を受賞していた
のをこないだ本で読んだのでした。
が、日本人って海外で評価が非常に高い人って
そのジャンルにおいて、日本での扱いってイマイチ
みたいな人が多いって言われます。(同じ作品でも母国
で殆どヒットしなかったり)
【ジャズ大名】は山下洋輔が音楽ですか。彼のピアノ、
一度公演で聞いてみたいんですよね。

お礼日時:2009/09/22 20:50

訂正します。


「用心棒」は桑畑三十郎でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 14:52

一風変わった時代劇ならば、大映製作で市川雷蔵が主演した、居合い斬りの達人の半生を描いた「剣鬼(けんき)」が内容もテンポも良く、楽しめる娯楽作品となっていましたので、私はこれをお勧めしたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます~。
市川雷蔵は昔の邦画名優の代名詞みたいな
人ですね。今度レンタルしてみます。

お礼日時:2009/09/19 14:52

 内田吐夢監督、中村(後の萬屋)錦之助主演の、


「宮本武蔵」5部作
がおすすめです。

 上げ足を取るようですが、No.1様…

>となれば麦畑三十郎「用心棒」は忘れてはいけないでしょう。

 桑畑(くわばたけ)三十郎です。「用心棒」「椿三十郎」は、私も大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萬屋錦之助ですか、名優ですね~。
今度レンタルしてみます。

お礼日時:2009/09/19 14:54

では騙されたと思って映画『武士の一分』を観てみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、今度レンタルしてみます~。

お礼日時:2009/09/19 14:48

やっぱり私的には戦国時代に関する時代劇が面白いと思います。


内容もなんとなくわかるので取っ付きやすいです。

大河ドラマは結構前の物も今はTUTAYAでレンタルされています。

織田信長キングオブジパング、おんな太閤記(豊臣秀吉の話)
功名が辻 これらはどれも豊臣秀吉、織田信長、徳川家康が出て来る。  

他にもまだまだ有りますがまだ見てないです。そのうち。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます~。

お礼日時:2009/09/19 14:48

所詮観る人が現代人なので、


どこまで時代考証に縛られなければいけないかと言うことは別として・・・
面白かった映画と言えば。
山中貞夫監督作品
「人情紙風船」
http://www.amazon.co.jp/人情紙風船-DVD-COS-031-山中貞雄/dp/B000ZIL04M/ref=pd_cp_d_3
黒澤明作品
「赤ひげ」
http://www.amazon.co.jp/赤ひげ-普及版-DVD-黒澤明/dp/B000UH4TU0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842711&sr=1-1
「七人の侍」
http://www.amazon.co.jp/七人の侍-2枚組-普及版-DVD-黒澤明/dp/B000UH4TRS/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842264&sr=1-4
「椿三十郎」
http://www.amazon.co.jp/椿三十郎-普及版-DVD-黒澤明/dp/B000UH4TTQ/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842305&sr=1-14

「用心棒」此奴は仲代さんがマフラーしていたりピストルの命中精度がやたら高かったりしますが・・
http://www.amazon.co.jp/用心棒-普及版-DVD-黒澤明/dp/B000UH4TTG/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842173&sr=1-11
「隠し砦の三悪人」
http://www.amazon.co.jp/隠し砦の三悪人-普及版-DVD-黒澤明/dp/B000UH4TT6/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842207&sr=1-10
「蜘蛛の巣城」原作はシェークスピアですが・・・
http://www.amazon.co.jp/蜘蛛巣城-普及版-DVD-黒澤明/dp/B000UH4TS2/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842342&sr=1-17

「どん底」原作はロシアのゴーリキーですが・・・
http://www.amazon.co.jp/どん底-普及版-DVD-黒澤明/dp/B000UH4TSW/ref=sr_1_48?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842446&sr=1-48
溝口健二作品
「山椒太夫」泣けます・・・
http://www.amazon.co.jp/山椒大夫-DVD-溝口健二/dp/B001AXVX0C/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842080&sr=1-4
「雨月物語」
http://www.amazon.co.jp/雨月物語-DVD-溝口健二/dp/B000VRRD34/ref=pd_cp_d_3
稲垣浩監督作品
「待ち伏せ」なんと石原裕次郎・勝新太郎・三船敏郎 出演者が豪華ですね・・・
http://www.amazon.co.jp/待ち伏せ-DVD-稲垣浩/dp/B000BN9AEI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252841687&sr=1-1
「風林火山」
http://www.amazon.co.jp/風林火山-DVD-稲垣浩/dp/B00069BMA2/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252841763&sr=1-9
岡本喜八作品
「侍」
http://www.amazon.co.jp/侍-DVD-岡本喜八/dp/B000VH3FCC/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842020&sr=1-17
「斬る」
http://www.amazon.co.jp/斬る-DVD-岡本喜八/dp/B000VH3FCW/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252841838&sr=1-8
「大菩薩峠」
http://www.amazon.co.jp/大菩薩峠-DVD-岡本喜八/dp/B000VH3FCM/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252841870&sr=1-9
「赤毛」
http://www.amazon.co.jp/赤毛-DVD-岡本喜八/dp/B000BVKFTO/ref=sr_1_26?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252841917&sr=1-26
「助太刀屋助六」
http://www.amazon.co.jp/助太刀屋助六-DVD-岡本喜八/dp/B00006AUY9/ref=sr_1_27?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252841960&sr=1-27
市川崑作品
「股旅」
http://www.amazon.co.jp/股旅-DVD-市川崑/dp/B001656KCK/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842774&sr=1-3
工藤栄一監督作品
「十三人の刺客」
http://www.amazon.co.jp/十三人の刺客-DVD-片岡千恵蔵/dp/B000066AEL/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252842919&sr=1-3
黒木和雄監督作品
「龍馬暗殺」
http://www.amazon.co.jp/竜馬暗殺-DVD-黒木和雄/dp/B0012P6C1I/ref=pd_cp_d_1

川島雄三監督作品
「幕末太陽伝」原作は落語『居残り佐平次』
http://www.amazon.co.jp/幕末太陽傳-DVD-川島雄三/dp/B00006YXRV/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252843254&sr=1-2
宮崎駿監督
「もののけ姫」

もっといろいろあったとは思うのですが・・・

番外として
大映が誇る世界の傑作
安田公義監督作品
「大魔神」
http://www.amazon.co.jp/大魔神-DVD-安田公義/dp/B000UABX1A/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252843868&sr=1-2

確かサンリオの映画だったと思ったが・・・
保坂延彦監督作品
「国士無双」此奴はイレギュラーですが好きなんだもん・・・
http://www.amazon.co.jp/国士無双-DVD-保坂延彦/dp/B001MD0I9C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252843099&sr=1-1

岡本喜八監督作品
「ジャズ大名」
http://www.amazon.co.jp/ジャズ大名-DVD-岡本喜八/dp/B0010VD6Q8/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252843566&sr=1-12

この辺は趣味ですから・・・・
ちなみにいろいろリンクを貼ってみましたが、全角漢字が混じっているので、
コピペで移動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます~。
65年の黒澤明監督の【赤ひげ】は
素晴らしいですよね。(フランスのレジオン・
ド・ヌール受賞作)風の音が印象的でした。
~書き込みの下の方の【ジャズ大名】という
 のは、一体…?

お礼日時:2009/09/19 14:47

映画


私が最も好きな時代劇であり黒澤作品
「椿三十郎」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id879 …
となれば麦畑三十郎「用心棒」は忘れてはいけないでしょう。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id879 …

他にも
「切腹」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id140 …
「上意討ち」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id142 …
「雨あがる」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160 …
「たそがれ清兵衛」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id238 …
「隠し剣 鬼の爪」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …
「壬生義士伝」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239 …
怒られそうですが、息抜きに
「幕末純情伝」
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=5286201

TV
勝新太郎が監督をした「座頭市」
照明に懲り特に女優さんを艶っぽく写していた記憶があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/zatoic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イロイロと有難うございます~。
(ただ、性転換はどうもわかりません…。
 座頭市モノにもそういうのがあるそうですが…)

お礼日時:2009/09/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!