アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Illustratorでのモノクロ印刷冊子データを印刷会社に入稿しました。校正刷りの前に、データチェックをしてもらったところ、「埋め込んであるイラスト画像が4色表現になっている。」と連絡があったので、埋め込んだ元データ(jpg)を確認すると、いずれもグレー保存のものでした。さらにどうすれば良いかを尋ねると、「”カラープロファイル”のチェックボックスを外したものを埋め込み、念のためIllustratorのファイルをPhotoshopにてCMYKでTIFF保存でかき出してみた時、埋め込みのイラスト画像部分がカラーになっていなければOKです。」と教えていただいたので、そのようにしましたが、解決しませんでした。、”カラープロファイル”のチェックボックスを外したもの・そうでないものをそれぞれ埋め込んだIllustratorのファイルをTIFF保存で見比べてみましたが、いずれも、チャンネルで見ると、埋め込み画像が4色になってしまうのです。どうすれば良いでしょうか。Illustrator10・Photoshop7 を使用しました。
最終的に冊子データは(.ai保存)で入稿しています。ちなみに、リンクした配置画像は全て異常がありませんでした。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像を埋め込むのは、何か意図があって埋め込んでいるのでしょうか?

(埋め込んだ画像に、Illustrator上でさらに加工をする等)
できれば、画像の加工はPhotoshop上ですべて済ませ、
Illustratorでは、配置(リンク)>サイズの調整>マスク処理
程度にしておくのが望ましいです。

配置する画像形式は、EPS、TIFFなら絶対安全です。
最近はPSD形式でも問題ない様ですが、印刷会社に確認した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 誠にありがとうございます。埋め込んだ画像はいずれもJPEG画像で、グレースケールに変換したものです。主に線画イラストでした。昨日、印刷会社から「これらの画像の問題は解決させ、印刷にまわしました。」と連絡が入り、とりあえずは良かったです。(・・・が印刷会社にはお手数をかけてしまいました。反省しています。)後日、その解決方法を詳しく尋ねに行くつもりです。「今回は大丈夫でしたが、グレースケールに変換したリンク画像を配置して作ったIllustratorのデータでも、(Photoshophへの)書き出しチェックをするとその部分が4色になることもあるので、入稿前には必ず”書き出しチェックをする”習慣をつけましょう。」とアドバイスいただき恐縮しました。以前お願いしていた印刷会社へ頼む時、同様のやり方でも印刷物が上がって来ていたので、甘えてしまっていたんですね。実はその影で今回のような修正作業をして下さっていたのです・・・。冷や汗ものです。これからは印刷会社に出す時は、いろんな方々からのアドバイスを参考に、注意してデータ作成してゆきたいと思っています。誠にありがとうございました。

データの作り方が滅茶苦茶のようです

貼り込み画像をjpegでなくEPSにする
見た目グレーで判断せず、きちんとグレースケールに変換して貼り込む
情報で確認すれば尚良し もちろんプロファイルチェックは全て入れない
イラ10の書類のカラーモードはCMYKで作り、色はレジストレーションの黒でなくK100を使う
これだけ守れば今回の問題は全て解決
    • 0
この回答へのお礼

これからは、Illustratorへ画像を配置する時は、リンクする画像だけでなく、埋め込む画像もEPS保存にいたします。今回いずれもグレースケールに変換してリンクしたり、埋め込んだりしたのですが、埋め込んだもの(JPEG)だけに問題が生じたのでどうしたらいいか分かりませんでした。アドバイスありがとうございました。