プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まえに家電修理なんてはんだゴテさえあれば修理ができる

と本に書いてあったのですが本当でしょうか?できればやり

方や関連サイトや本など知っていたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

やめてください。



あなたが、電気の知識をお持ちの方ならお止めしませんが、ここへ質問さえという事は、知識の無い素人さんという事になりますね?

テレビの場合、数万Vの電圧がかかっている部品もあります。電源をいれてないから大丈夫と持っても、コンデンサ等にのこっている場合があります。そんな部品に触ってしまったら、痺れるくらいならかわいいほうで、最悪カミナリ状態(心臓麻痺の可能性もあり)になってしまいます。

また、半田ごてでどこを、どう修理していいかお分かりになりますか?

実際今のテレビは半だこてで修理できる部分なんてありません。少々サイズは小さいですが、グラフィックカードとかと同じようなつくりになっており、半田ごてでも特殊なこてと技術が必要になります。カード式なので修理はカード抜いてあたしい物と交換するだけです。

とにかく素人がテレビの内部を触っては大変危険ですの、お止めくださるよう、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。12年使ってましたので愛着がありまして自分で直してあげたかったです。テレビやめたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2003/04/21 19:55

12年前というと.まだ可能かな。


中の部品はトランスレスが原則なので.触るときには.電源コードを抜いて(スイッチを切るでは不充分)から10分以上立ってから.触ってください。
あと.原則として.ブラウン管回路(特にg3).水平出力から高圧出力・安定にかけては触らないこと。
昔は.250-330v程度がかかっていたのですが.今は125vぐらいでですから.触り方を注意すれば.かっせんでも触っても何とか自分の意思で離せます。
固有名刺の意味がわからなかったらば.わかってからにしてください。

回路図は.作れますね。最初は.部品に触らず(場合によると固定用ペンキがはがれて調節がめちゃくちゃになり復旧不能になるので)に.おかしな回路付近の回路図を作成することからですから(販売されていますがわざわざ買うこともないでしょう)。
簡単な内容ならば.回路計ひとつで.ちょっと複雑な部分ですと.クリスタルレシーバーが必要になるかもしれません。
これ以上の機器(10-20マン程度のオシロ等)が必要ならば.素人には無理な範囲です。

書籍は9番の方の本で十分でしょゥ。
    • good
    • 0

他の方々が書かれているように、やめた方がいいです。

テレビは半田ごてで修理できる代物では無いと言えます。素人のテレビの修理はあまりにリスクが大きすぎます。

不当な改造をしなくても、発火する事件が結構あります。数万円をケチったばっかりに、財産や家族を失う事も皆無とは言えないでしょう。

素人の修理は電池で動くもの位に留めた方がいいと思います。
電池で動く物(ラジコン)でも発火の危険性はありますが。
    • good
    • 0

テレビの修理は、直せる部分も有りますが、到底素人では無理な部分があります。


修理するには最低限でも、NHK出版の『修理技術の基
礎』を理解してからさらにテレビの修理をするのなら,NHK出版の『カラーテレビ受信技術』も読まれるといいかと思います。修理に資格は必要有りませんが、それなりの知識、道具、工具、計測器なども必要になります。hyuolさんが今すぐ修理されるのは、無謀だと思います。時間をかけて勉強してから臨みましょう。 
    • good
    • 0

昔学生時代に「テレビジョン受信機修理技術者」の試験を受けて、資格を取りました。

テレビの修理は免許制ではありませんので何の資格がなくても修理して良いのですが、ブラウン管に高圧電気を掛けているので内部は危険です。素人は絶対に中を開けたりしないようにしてください。電源を切ってもチャージが残っているので必ず接地してから・・等の注意が必要なのです。昔のテレビは技術がある程度あれば部品の交換等が割りに簡単でしたので修理が可能でした。高圧回路の埃を掃除するだけでも快調になることがありました。IC化が進み修理といえばユニットの交換で簡単に済ませるようになってからは、自分で修理することは難しくなっています。部品の進歩も激しくてちょっと古くなると部品も入手困難です。構造的にも複雑なパネルの組み合わせ等があり、サービスマニュアルがないとなかなか分解も出来ません。うっかりビスを緩めたらナットが中で外れてしまい、どうにも元に戻せなくなることもあります。メーカーでは修理技術者に機種毎に厚いサービスマニュアルで研修をして、やっと修理が出来るようになるのです。興味があったらメーカーに問い合わせて見ればよいと思います。使い捨ての時代からリサイクルの時代なので、修理して長く使用するのはとても良い事なので頑張って素晴らしい修理マンになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。12年使ってましたので愛着がありまして自分で直してあげたかったです。

お礼日時:2003/04/22 10:15

 どうしてもご自身で修理なされたいのなら、「テレビ修理技術者」の資格を取得されることを目指されるのが最善の方法と思います。


 質問者の方の年齢や、学生の方なのか、すでに社会人として働いていらっしゃる方なのかわかりませんが
資格を取得されることは、就職や転職の際にも有利になると思います。
 なんの知識もなしに、素人修理なさることは、とくにテレビの場合数万ボルトの高電圧がかかっている箇所もあり、危険ですし、故障を余計に悪くするおそれもありますので、おやめになられたほうが賢明です

参考URL:http://www.osaka-avos.or.jp/guide/syokuframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12年使ってましたので愛着がありまして自分で直してあげたかったです。今は学生です、修理の資格は取りたいです、でもお金が。。。って状態です笑

お礼日時:2003/04/21 20:07

もし、メーカーや家電販売店の修理保障期間内であれば、そのまま修理に出したほうが良いと思います。


現在の故障の状態は「通常の使用による故障」だと思われますが、自分で本体を開けた場合、「故意による故障」として扱われますので、無料で直せるはずが、お金を取られる羽目になってしまいますよ。
保障期間を過ぎているのであれば、もちろん、修理は有料となりますが、新品も今は安いですし、新品を買ったほうが良いかもしれません。

また、他の方が書かれていますが、コンセントを抜いても、テレビ内に電気が残っている場合があります。
取扱説明書にも書いてあるのですが、自分でいじって怪我や死亡した場合、一切メーカ側は責任を取る事はありません。

生兵法は怪我の元。
直すのは家電製品じゃなくて日曜大工程度のものにしておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12年使ってましたので愛着がありまして自分で直してあげたかったです。テレビやめたほうがいいみたいですね。買いかえるとします。でも少し寂しいですね、休ませてあげるべきなんでしょうね

お礼日時:2003/04/21 19:58

ブラウン管などは高電圧なので、自分で修理するのは止めておいたほうが良いと思います。

触ってしまったときのことを考えると・・・。高電圧さえなければほとんど自分で修理できますが、やっぱりテレビは止めておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12年使ってましたので愛着がありまして自分で直してあげたかったです。テレビやめたほうがいいみたいですね。できればビデオカメラやデジカメなど修理できるようになりたいんです。教えてくださいませんでしょうか? お願い致します。

お礼日時:2003/04/21 19:54

半田ごてを握っただけで直れば電気屋はいりません。



修理すべき場所を特定する知識もない人が修理なんて出来るわけがありませんよ。故障箇所の代用パーツはどうやって手に入れるのかとか、いろいろと電子回路に関する知識と経験も必要になります。

高電圧回路に触れば火傷では済みませんから、テレビの内部には触らないに越した事はありません。生兵法は大怪我の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12年使ってましたので愛着がありまして自分で直してあげたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 19:49

テレビの場合 故障個所による、


 スイッチの接触不良なら可能だろうが
今やそれ以外は 無理、
 第一 どこが悪いのかの 見分けがつけられない。

 だいたい テレビは いわゆる
「家電」なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むりっほいですね。買いかえるしかありませんか…。12年使ってましたので愛着がありまして自分で直してあげたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!