アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
DenonのD-Mindという約10年前のオーディオを持っています。CDからMDに録音できるので当時は便利だと思って買いました。その後、暫く使っていなかったのですが、最近また英会話で使う必要性が出てきてMDに録音しました。MDプレーヤーはSONYのMZ-E90というものです。ところが、このMZ-E90で再生すると、相当音が小さいのです。電車の中では聞こえないに等しいです。録音したMDをD-Mindに入れて再生すると音は普通のように聞こえます。これは、MZ-E90の再生能力が相当落ちていることを意味するのでしょうか。D-MindのボリュームをMAXにしてMDプレーヤーに録音すれば何とかなるものなのでしょうか。その辺がよく分かりません。MDプレーヤーを買い換えた方がいいのでしょうか。その辺をどなたか教えてください。アイポッドの時代ですが、何しろ約10年前に購入したPCのOSがMeなので、アイポッドに対応できるのかも不明ですし自信がありません。よくフリーズするPCはメール専用になっています。HPは余り見ません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.コンポのボリュームとMDへの録音レベルは、無関係。

2.コンポで聞こえるのはボリュームを大きくしているから。
3.再生能力が落ちたら、再生自体が出来なくなる。音量とは関係ない。

単にCDに録音されている音自体が小さいだけだと思います。最近の音楽CDをMDに録音すれば、MZ-E90でビックリするぐらい大きな音で聴けるはずです。

私なら、CDをPCでリッピングして、そのWAVEファイルにコンプレッサーを効かせて音量アップをし、そのWAVEファイルでCDをPCで作り直して、そのCDをコンポでMDに録音します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今度、音楽CDを試してみたいと思います。