アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今心理学系の学校に通っています。
3ヶ月8回のものです。

しかし受講後、相手側の説明不足により、私が希望していた受講内容がないことが判明しました。

説明段階で、担当者のNさんにはその内容があるから受講をしようと思った旨説明しました。
しかしNさんの説明では、その内容に詳しい講師がいると紹介されただけで、実際その内容は無いと言う話しはなかったのです。

そして受講後、講師はその回毎に変わりました。
おかしく思い質問した所、その日担当していた講師のTさん(説明してくれた人とは違う人)は、「その内容は無い」とはっきり言いました。

その際、説明段階で担当者のNさんに、「その内容」についての話しはしたが無いという話しはなっかた旨Tさんに話した所、Tさんは「Nさんだったら適当に流してやりそう・・・」と本音を漏らしたのです。

私はこれを受け、またその学校の勉強内容からも本当の事を言えなかったはずは無い。と不審に思いました。
なぜなら、そこで学ぶ内容が、
「相手が本当に望んでいる事や考えを把握し、そこに会話していく」
というのも含まれるからです。
そのプロが説明者としていたのに、私の言っている事がわからない訳がないし、質問もなかったのはおかしい、と思うのです。

そして、学校の中途解約、今まで納付した受講料の返金を求めました。

しかし、
コース受講中、受講後において、お客様のご都合による解約(キャンセル)、返金はしておりません。
今後の話し合いについては紛争になりますので、
規約通り、弊社では、○○裁判所を第一審の専属管轄裁判所とし、
こちらで話し合いをお願いします。

と返信が来ました。

HPの規約を見ても、中途解約できない、返金できない旨は見あたらないです。そして、お客様の都合によりとありますが、これは完全に相手側のミスだと思います。

学費は分割で払っています。
2回出席していません。

裁判は避けたいと思っています。
しかしこういう状況では、それしか方法がないのでしょうか。
また、今まで払った学費が戻ってきますでしょうか?
学費が戻ってこなくとも、後2回は出席拒否しているので、
その分の学費を払わなくても済むでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

詐欺っぽいことをしてるところほど、素直な返金なんてありえないでしょ?

裁判するしかないでしょ。

でも、その手の学校は、裁判の終わることには、消失してるかもね。
    • 0