アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧有難う御座います。
今回の質問は双方のファンからすれば邪道な質問だと思いますが、どうかご回答よろしくお願いします。

私はわりとガクトの歌が好きで
たまたま友人にヴィジュアル系が好きな子と、へヴィメタルが好きな子がいて
「ガクト好きなら、これ聞いてみなよ」と、何曲か勧められたので聞いたのですが
ハッキリ言って違いが分かりません。
聞いた曲が悪いのかも知れませんが、どちらも音がくっきりしてる(上手く言えませんが)という感想しか持てませんでした。
※決して嫌いではありません!

そこで質問なんですが、ヴィジュアル系とヘヴィメタルの違いを教えてください。
あと、ガクトはヴィジュアル系に入るのでしょうか?
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヴィジュアル系というのは、音楽の分類ではなくてミュージシャンの外見上の特徴を表す言葉です。

男性ミュージシャンで派手な化粧をしたり長髪を様々な色に染めたりしているような人達のことをヴィジュアル系と呼びます。音楽性は人によって、ポップロックからパンクからハードロック/ヘヴィメタルまで色々あります。

GACKTはヴィジュアル系と言っていいと思います。また、彼の音楽はヘヴィメタル風であることも間違いないと思います。
    • 0

違いというよりは、私は勝手に

「ヴィジュアル→劣化メタル」と位置づけています。
ヴィジュアルで使われるスケールとメタルで使われるスケールがしばしば似ており、あっちは大げさといえるものの、あっちを標準と考えると、ヴィジュアルは中途半端にまねしているイメージがあります。

逆にヴィジュアルを標準に考えるとメタルはやりすぎというイメージになります。どっちがいいかは好き好きです。
    • 0