プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が終わってから5日後に少し下着が汚れる程度の軽い出血がここ3日ほど続いています。性交があった翌日から始まったのでそれが関係しているのかと思ったのですが、今までにそのようなことは一度もありませんでした。
月経周期はいつも一定していましたが、一年前にその周期が突然乱れ、婦人科を受診したところ、「ホルモンバランスが崩れている」と診断され、排卵誘発剤や漢方薬を処方してもらい、2ヶ月ほど通院したことがあります。
今では周期は正常に戻っているのですが、今回の生理は量は多くありませんが、いつもより期間が長かったです。
不正出血について色々サイトを見てみましたが、私の場合どの可能性が高いのか、いまひとつわかりません。このような出血は初めてなので心配になっています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

一概にこうだとは言い切れませんが、私も月経終了後数日経ってから出血があることがあります。
私の場合、ホルモンバランスが崩れまくりで、周期は32日~50日とバラバラです。
3年前に流産してからこうなってしまいました。

月経開始の日を1として数えて、14日~18日目の出血は排卵期の出血ということも考えられます。
また、単にホルモンのバランスが崩れているというだけではないかもしれませんし。
性交後に出血があるというのも気になるところです。
痛みはどうでしょうか?

不正出血は2・3日でおさまる場合には問題ないと以前婦人科で言われたことがあります。
数日様子を見て、おさまらないようでしたら、また、毎月続くようでしたら婦人科で受診されたほうが良いでしょう。

私は昨年末、不正出血が2ヶ月続きました(;^_^A
微量ながら、さすがに気味が悪かったです。
たまたま集団検診で診ていただいたところ、子宮から出血していると言われ、以前に患った子宮内膜症の再発かもしれないと言われました。
結局は原因がわからないままですが、その後も月経終了後に出血が数日続きます。

いずれにせよ、婦人科を受診されるに越したことはありません。

どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
排卵期出血の可能性ですが、確かに月経開始日より16日目から不正出血が始まりました。でも今までに一度もこのようなことはなかったのですが、突然出血したりするものなのでしょうか?
下腹部などに痛みは特にありません。
kanobaさんは基礎体温はつけておられますか?私は以前に婦人科で言われてつけていたのですが、いつの間にかやめてしまいました。やっぱりこういう時に判断材料になりますよね。
出血がしばらく続くようでしたら婦人科を受診することにします。ありがとうございました。

• 0