プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

カテゴリー違いかもしれませんが質問したいと思います。
私は現在SEとして仕事をして2年目になります。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、実は人事部への社内異動ができないかと考えています。

元々人を支える仕事がしたいという意味で社内インフラ系のSEを志望したのですが、就職活動と新人研修を通じて社員のために研修や採用活動、更には社会人生活全般のサポートをしていく人事という仕事がとても魅力的な物であるように感じました。

うちの会社の場合、最初は基本的に全員がSEとして採用されます。そのため人事部への配置転換も実際に行われた例はあるというお話を人事部の親しい方からお聞きはしているのですが、一般的な企業の場合所謂現場第一線の職種から人事部への社内異動というのは行われるものなのでしょうか?実際にあった事例なども含めて教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の知人は営業第一線から人事への移籍組。

4年半で異動させられたようです。
本人は不服だったようですが、今年で9年目、もう仕方無いと諦めているようです。

質問者様がおっしゃるような仕事だけでなく地道な事務仕事も
非常に多い仕事です。
大企業ともなれば年末調整を一人で千人とかやることもあるでしょう。
実際に人事で働く人の話を聞いてじっくり研究し頑張ってください。
    • 0