プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の連休に韓国、プサンに家族旅行を計画しています。外務省のホームページを見ても、現在韓国への渡航は何も問題はありません。しかし、東南アジア(特に中国を中心に)SARSが流行しています。韓国は患者が一人もでておらず問題無しと思っていましたが、友人に聞くと飛行機の機内の空気は室内循環で案外菌がいる。と言うのです。小さい子どもも連れていく予定ですが、やはりやめとくべきでしょうか?皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

私も5月に韓国ソウル行きを予定していましたが、キャンセルしました。

韓国国内は今のところ日本と同じで大丈夫そうですが、やはり、空港、飛行機内、心配です。

本当のところどうなんだと誰に聞いても、大丈夫とは言ってくれません。私も、気になってニュースをよくみたり、ちょっと前に同じような質問をしました。

質問をする事自体、もう、自分は危険を感じているんだと思います。こんなことなら、何も考えず行ってしまえばよかった~なんて思いますが

しかし、それではいつになったら行けるのでしょうね。狂牛病の時も半年ぐらい牛肉を食べないで過ごしました。でも、完全に解決したわけでもないのに牛肉を食べ始めました。SARSの薬もあと数ヶ月~数年かかるといわれています。1~2ヶ月ならいいけど、数年は待てないよ~
北京では情報が錯綜しているみたいだし、ゴールデンウイークが終わって、10日ぐらいしたら、日本人がいろんなとこから持ち帰った菌がでてくるかも・・・

今はやめときます。後で後悔しないように。
帰ってきたら、友達に会ってもらえなくなってしまいそうですし。
でも、jcsstさんは中止したら、もうキャンセル料がかかりますよね。考えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり、今回は延期します。その方が安全ですよね。飛行機のチケットもギリギリまで購入を見合わせていたので、キャンセル料も逃れられました。治療薬さえできればそんな大したこともないのにと自分を慰めています。10月くらいに、渡韓する予定で、今回は日本国内でGWを楽しむことにします。

自分1人でそれが自分の仕事でどうしてもというなら行くかもしれませんが、子どもがいる場合は旅行自体を取りやめ、もしくへ変更します。

感染したらどうするのでしょうか。

余談ですが、水疱瘡かなにかの疑いがある赤ちゃんをつれて旅行したあるサイト運営のお母さんが、結果的に水疱瘡ではなかったと弁明はしたものの、飛行機に感染症の疑いのあるかもしれない赤ちゃんや、機内の同乗者を危険にさらす行為だと非難が持ち上がったことがありました。
感染症そのものや、周囲(もしくは家族)に対するリスク意識のなさが問われた事件でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり、今回は延期します。その方が安全ですよね。

私ならやめておきます。

韓国は逃げていきません。
小さい子がいるなら特にです。
せめて治療法がみつかってからでもおそくないとおもいます。感染経路もはっきりしていない現状です。お友達の言われるようにどこに菌があるのかわからないのですから、、、。

仕事などやむを得ない状況なら仕方ないですけれど、なるべくなら控えた方がいいのではないでしょうか?
周りの人も不安になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり、今回は延期します。その方が安全ですよね。