アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
この頃、ふと思ったパットの数え方について質問です。

たとえばグリーンエッジやグリーン周りからパターを使うことが
みなさんもあると思いますが、パー4の2打目でグリーンエッジに乗り
パターを3回使いボギーであがったとしたらそれは3パット?
スコアカード的には2パットになると思いますが、多分・・・。
エッジからの3打目はショット扱いですよね?
スコアカードは、3/2? 2/3?
気分的には3パットに近いですが。

もし18ホール終えて今日のパット数は?となった時に、
エッジからのパッティングも含まれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「パッテインググリーン」と言う用語があります

また、規則では、「パッテインググリーン上の...」と
断り書きが出ます

この表現から見ても、皆さんの回答と同じく
パッテインググリーンにボールが乗って、マークするか否かは別として
そこからスタートするプレーをパッテイングと言う事になっていると
思いますね

ちなみに、「ノーズロ」とはパンツをはいていないと言う意味で
グリーンに乗らないエッジの位置では、グリーンはパンツを付けており
それが入ってしまった時に、パンツのない状態であったとみなされたと
理解しておりました
(ホールに気に入られたと言う事も出来ますね)

余計な説明ですみません
私見まで
    • 0

マイルールでは

グリーンに乗ったとこからの打数=パット数としています。
質問者様の例では2パットとします。
たとえば グリーンに乗ってパットをしたら(1打)オーバーしてグリーンエッジやラフまで行ってしまい、そこから寄せて(2打)、OK(3打)って
こともあります。
    • 0

「あなたの記録」としては3パットでも結構です。

ルールの記録は2パットです。といったところです。rimurokkuさんと同じ回答になります。

自分の場合エッジでも芝をあまり刈っていない場合やピンが遠い場合、エッジなのに修理地が近かったりする影響でライが悪い場合は、そもそもパットが下手ということもあってピッチングウェッジや数字アイアンを使う場合が多いのであまりそういう事を考えた事がありません。皮肉な意味抜きに逆にそういうことを考えるようなパットの実力になりたいと思いますね。(練習はしてはいるのですが、中々うまくいきません)
    • 0

ルール的な取り扱いは、グリーンに乗るまではあくまでもアプローチです。

ボールがすでにグリーン部分にはみ出していても、グリーン面にボールの一部が触れて居なければ、グリーン上の球とは扱われません。
そのアプローチにパターを使ったと言うだけで、パット数には数えないのが普通です。

でもグリーン回りのカラーなど、ほとんどグリーンと言えるような所からパターを使った場合、自分の記録にはそのアプローチはパター数に加えるようにしています。
グリーンエッジからパターで寄せてワンパットと記録しても、自分的には納得できないので。
    • 0