アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
色石の事はわかりませんが、指輪ではインクルージョンが多いのでだめなのでは?というルビールースが家にありました、1.5カラットくらいのをネックレスにしました。良い石以外はネックレス用にすると聞いた事がありますので…ふちにダイヤがぐるりと有り、ゴージャスです。
気になるのが、石が大きいのでやはり、インクルージョンが見えます。
宝石店を見ますと、大きさは少し小さいけど、綺麗な石のルビーを使ってあるのもありました、リフォームして頂きました、お店ではネックレスは付けると影になるのでデザイン優先で、お気になさらない方がよいのでは(お店の方は照明のせいか、年齢のせいかみえないといっています)?と言われましたが大きいので、セーターの上にしたりしたいので余計に目立つのでは?と思いまして…デザインは気に入っています。
せめてネックレス用で綺麗な石に入れなおした方が良いでしょうか?
ネックレス用だとどの位の値段がしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足をありがとうございました。

そうですね…最終的には、質問者様の好みだと思うのです。
色石というのは、結局そういうものなんです。
ダイヤモンドのように、数値で価値を表せるものではなくて、プロが見たとしても「感覚」なんです。
(勿論、鑑定の仕方はそれなりにありますが)

ですから、質問者様が見て「美しい」と思うものをお求めになるべきだと思います。
予算の許す限り、ですが。

今は、ルビーも明るい色が流行のようですね。
ルビーというよりは、サファイヤかもしれません。
そういう明るい色合いのほうが、若い人たちには人気があるのかも。

そのアクセサリーをつけるのは、日中が多いですか?
それとも夜間?
それにもよります。
深い色合いは、当然、夜間は暗くなります。どんなに照明が明るくても、です。

>見る人が見たらよくわかると思います…高いものと安いもののちがいは

はい、判ると思います。
でも、判らない人が見たら全然判らないのです(笑
「ああ、キレイな色石だなぁ」で終わりです。
殆どの人は、このレベルですよね。
ですから、ご自分の納得のゆくものをお求めになるべきです。
高価なルビーを身につけている、と思うだけで自信がわき、態度も堂々とするでしょう。

質問者様の欲しいものをお求めになるべきです。世間の流行や宝石屋さんの勧めに惑わされず、「これが好き!」と直感したものを。
資金の許す限り、「欲しい」と思うものを。
そうでないと、飽きます。
確かにルビーは、暗めの色を選べば、将来年齢がいっても充分つけられます。
和服にも大丈夫です。
その点では、ピンクサファイヤ系でないほうが良いかもしれませんね。

No.1で申し上げたように、財産価値はまず期待できませんから、それなら好みのものを。
「高価だから良い」のではないのです。
「好みだから良い」のです。

すてきなルビーがみつかりますように^^

この回答への補足

こんばんは
指輪を付けるのは、夜の時もあり(綺麗な赤です)日が照っているところでもつけます(ピンクっぽく見える時がたまにあります)
真赤なのが、年齢がいってもずっと付けれそうですが、ミヤンマー産のがいいので、真っ赤は無いかもしれませんね?(わかりませんが)
ローズ系のレッドになるのかもしれません、ネットの色は実物とつがうので、わかりにくいですが。
ルースからなので、出来上がりでどんな色になるか分かりませんね…

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
ルビーの事をもっとよく、勉強してから、自分の気に入った色目を持った石を探したいと思います。
ありがとうございました。

ちょっと解らなかったのですが…、

こういうことですか?↓

インクルージョンがあるルビーのルースを、ネックレスに加工してもらった。
しかし、キズが気になるのでいっそ新しいものを買いたい。

でしょうか?
色石は、内包物云々よりも、色合いや照りで見たほうが良いと思います。
何千万もするものであれば別ですが、そうでなければ財産的な価値は期待できませんので、見た目の美しさが全てということになると思います。

そのルビーが、内包物が多くても色合いが良ければ、指輪だって良いと思うのです。
ペンダントにした場合、真上からは光が当たりませんので、そう細かくは見えません。ちょっとキズがあっても、デザインと色が良ければ、充分に見映えがすると思います。

勿論、予算に余裕があるのでしたら、ご自分で納得のゆくキズの少ない石をお求めになっても良いと思いますが。
尚、色石の値段は、まちまちです。鑑定する人によっても違ってきますし。
市販のアクセサリーは、殆どはデザイン料ですね。

この回答への補足

こんばんは
実は、それに合わせてルビーの指輪もルースから注文して今家にありますが、いいルビーですとの事でしたが、家では濃い赤なのですが、表で見るとピンクがかって見えます。照り良くて薄暗いところでもルビー自体が、光りますインクルは少ないです。お店の方に言いますと、確かに色は薄めで、ピンクサファイアまでいかないですが、明るくて人気の色目だそうです。
ルビーと言いますと、赤色と言う観念がありましたから、おまかせしていましたが、少し期待外れでしたかもと…ネックレスと同じ大きさですから、おもいきって、指輪のをネックレスにして、濃い色のルビーを新たに購入しようかと考えまして、石を探してもらったのですが、中心ではないところに、白い筋が見えまして、インクル嫌いの私はすぐに決められませんでした、金額も倍はしますが、色が濃くなって、照りもいいと言っていましたが(ローズ系のレッドだったと思います)、どんな場所でも綺麗な色に見えるかが心配でした。中級程度の物と言っていました(こちらも人気の色目だそうです)。上級はピジョンブラッドの事です見ましたが、暗い石でした。
ルビーはやっぱり濃い色の方がいいのでしょね…見る人が見たらよくわかると思います…高いものと安いもののちがいは。
ちなみに、私の誕生石はルビーで色石の中では一番こだわりがあります
、色が白いので、真っ赤なルビーのもありますが、似合うかどうか分からないので…でもはっとするような赤のるびーに憧れます。(見るところによって変わると思いますが)色石はとくに目が行く指輪は気に入った色にした方がいいと思われますか?これから年齢がいってもずっと付けられる、恥ずかしくないルビーがほしいのですが、ネックレスは、おっしゃる通り、色がきれいであればいいと思います、インクルのために半分色抜けしている感じもしますから、変えてみようと思いますが…
補足が長くなりすみません

• 0