アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿になりたいです。
馬鹿な人の方が、人生楽しそうです。
ここでの馬鹿というのは、下らないなぁと思う事です。
この言葉は、普通、言えば怒られますし、嫌われます、
でも、そうとも言えない事もあると分かりました。
つまり、嬉しい言葉でもあると言う事です。

私が主観で「馬鹿な人」と思っている人の話ですが、
仲間内で、カラオケに行く話になると、喜び、嬉しそうにします。
ボーリングやビリヤードなどに、率先して行きたがります。本当に楽しいみたいです。
確かに、街で遊ぶ所と言うと、漫画喫茶、カラオケ、ラウンド1のようなスポーツエンターテイメント総合施設しかありません。
実際、仕事の仲間内で、どこかに行こうか、と言う話になると、
どこの職場も、食事にに行くか、上の様な娯楽施設が候補に挙がります。
これが世の中の通例なんだと思いました。

でも、私には何が面白いのか、どれも分かりません。
食事ならまだ良いですが、大音量の音楽に、煙草を嗜む人も多い場所は、
私にとっては、楽しい時ではなく、苦痛ですらあります。
仲間って何なんでしょうか。
そういう所に行かずに社会と、仲間と、付き合う事は出来ないんでしょうか?
だとしたら、私も馬鹿になりたいです。どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (33件中1~10件)

想うこと大変良く分かります。



ここで言う馬鹿というのは、けして馬鹿にしているという意味ではありません。

他人の目をきにせず、なりふり構わず楽しんでいる姿は、傍から見ると馬鹿に見える。でもその姿

に憧れを感じている人もいます。

自然とそうできる人と、やろうと考えてできない人と、やろうとも思わない人の3種類の

人間がいます。他のコメントされている方の内容を見れば明らかです。

クールな人に対しては、 自然と馬鹿になれる人から見ると、何カッコつけてるの?って思っている人もいれば、

まだカッコつけてるのが抜けきれてないなあ!って応援的に思っている人もいます。応援的な人は、馬鹿になれるように

いろいろ援護してくれるのですが、なかなか壁が取れないのです。

それは、性格的なこともあるとは思いますが、楽しむこととはまた別だと思います。

馬鹿にならなくても、楽しいものは楽しいし、楽しいなら無理してバカになる必要もなくなるのです。

面白くないのはなぜか?

不得意なことだからではないでしょうか?

カラオケも皆がうまいなーっていうほど上手ければ、率先して行きたくなるし、下手なら行きたくないし、楽しくない。

ボーリングも下手なら面白くないから行きたくない。

どうしたら楽しくなるかは、練習してみることです。

練習すれば、必ず試したくなります。うまくなれば、また練習したくなり、練習すれば、本番がしたくなるものです。

楽しくなると思います。

練習するにも一人ではちょっとってことになります。そしたら、率先して誰かを誘うことになります。

あとは、道具を変えてみたりすると、試してみたくなります。

結局そういうことが楽しく感じるんだと思います。

バカになりたいのなら、本当に気の知れた友達と遊ぶか、自分が分からなくなるまで酒を飲む。
    • good
    • 11

そんな質問している時点であなたは馬鹿確定です。


馬鹿なの気付いてないんですかね?馬鹿になりたいって、もう既にあなたは馬鹿なのでどうしようもないですよ。
    • good
    • 8

一番手っ取り早い娯楽なんですよね。



"私は何もしていない方が、楽しいんです。
仕事仲間だけではありません。普通の友達とも、特に喋る事もないけれども、ただテーブルを囲んで、座っているだけの方が、落ち着きます。"
会話なくテーブルを囲んで座ってるだけが落ち着くとは…。
話もしないのなら一緒にいる必要は無さそうに感じるのですが、一緒にいる意味は何ですか?

ほぼ全て読ませて頂いたのですが、質問者様は腹の底から面白いと思えるモノ、はありますか?
趣味は?と聞かれて、いくつ答えられますか。
本を読む、映画を見るなど、第三者から提供された娯楽を楽しむのではなく、道具だけを使って一人もしくは何人かと何時間か楽しめる趣味はお持ちではないでしょうか?

何事にも共通して言えるのですが、時間とお小遣いを、ある程度費やさなければ楽しいとか面白いとは感じないものです。

会話が無くて満足なのは、人に対して興味が薄いと言えます。
興味が無いから、会話してまで、その人の情報を仕入れる必要ないんです。
もしくは職場の仲間に『この人楽しい人だなぁ』と思える魅力ある人物がいないか。
職場は、仕事さえ支障なく遂行されれば済む所です。
でもある程度の大人なら、どんな性格なのか、何を趣味にしてるのか、何を追求してるのか、それぞれ持っています。
仕事中に聞いたり話したりは時間的にも気分的にも無理があります。
だからボーリングなどの外の集まりで、その人の本質を見てみたい。
知らなくてはならない管理する側の意向もあると思う。
多くは単なる好奇心でしょうけれど。

"大音量の音楽に、煙草を嗜む人も多い場所は、私にとっては、楽しい時ではなく、苦痛ですらあります。"
苦痛をストレートに言ってしまうと、好んでいる人には嫌がられます。
でも無理をする必要も無いと思う。
わたしなら体質を言い訳にします。当たり障りが無いから。
「タバコの煙の近くにいると目がしみて涙と鼻水が止まらないんです。」
ついでに平気な状態も言うと更に親切です。
「狭い場所だと辛いけど、公園とか広い場所なら平気なんですけどね。」

長々と偉そうに書いてますが、お酒は一口で充分ですし、タバコも大が付くほど嫌いで、ボーリングもカラオケも奢りなら行くけれど、できれば行きたくありません。
ビリヤード、パチンコは行ったことすらありません。
その代わりの趣味ならいくらでもあるんです。
アウドドアなら山も海も好きですし、自分がやらないとしても自然の中でなら立っているだけでも楽しいと思う。
もし精通してる趣味があるのなら、同僚に声掛けして連れて行ってしまえばいいんですよ。

街中の娯楽は金儲けのための施設だから、仕掛けられて踊らされてるようなものです。
ボーリングだけでも楽しくなりたいのなら、一人で特訓してハイスコアが出せる程度まで上手くなってみてはいかがです?
面倒ですよね。
それなら大人同士でハイキングは?
旅のしおりを作って日程や路線を考えるか、車を手配してドライブするとか。いずれにしても手間ですね。

生きている時間は限られているから、その短い人生をわざわざ費やして手間と時間とお金をかけるからこそ、達成感を味わえます。
失敗や仲間のブーイングもあるでしょうけれど、それも経験という糧になる。
手軽に楽しめるものなんて、所詮手軽でしか無いです。
まずは、
「実はボーリング好きじゃないんですよね。」
カミングアウトから始めてみたら?
    • good
    • 3

わたしも主観からものを言ってみます。



ここで、質問者さんのおっしゃっている馬鹿というのは、
人にうまく合わせている人のことを指しているのかと思いました。

人に合わせる馬鹿、と言い換えましょう。
疲れますよ。
楽しくないのに、楽しんでるふりをしたり、
好きでもない人のご機嫌を取って、内心自分にむかついたり。
職場での立場が悪くならないために、尻尾ふっていたことありましたけど、
疲れるし、自分の本心が、まるでわかんなくなっちゃったりで、
こころがぶっこわれちゃいました。

自分の居心地のいい人たちを見つけるのに、職場に限定しなくていいんですよ。
職場は、職場のかかわりだけにする。
その職場に、一生勤めたいのですか?

もしくは、自分が、本当の馬鹿になればいいんじゃないですか?
すみません、わたしには、本当の馬鹿とは、なんのことかわかりません。
必要最低限の、相手に対するやさしいうそ、のことかもしれません。
馬鹿にも、種類があるようです。
どうせ目指すなら、かわいげのある、利口な馬鹿を、目指してみませんか?

「あいつは、いつも、なんの悩みもなさそうにわらっている。
「あいつは馬鹿だから、なにを言っても理解できないから(呆れ笑い)、
 あいつに言っても無駄だ。こちらがなんとかしよう。

『はい、わたしは、馬鹿なんです。
『わらって、まわりをなごませるのが、仕事です。
『まわりが、わたしに、なにを期待しているのかはわかりますが、
 周りの方の思うつぼにはなりません。
『ですから、わかっているのに、わからないふりをします。
『わかりませーん、あはははは、ほらね。笑ってれば、ゆるされちゃいます♪
『わたしが、あなたたちをたのしませる? 冗談じゃない。
 こちらが、あなたたちをたのしませるふりをして、
 わたしが、あなたたちの馬鹿さ加減を、笑ってさしあげます。
『ああ、人に合わせて無理をするばかな人たち。

うん、ブラックかな?(苦笑)

さいきん、仲間から、お前は馬鹿だと言われます。
人の気持ちをふみにじる馬鹿、
言うことがわかってない馬鹿、
真の幸せに向かえないでおびえている馬鹿、
そういう情けない馬鹿のようで、かわいげのある馬鹿ではないようです。
そんな馬鹿を目指さないでくださいね。

人に合わせなくったっていいんです。
自分がしたいようにしてください。
自分に正直でいることが、いちばん良いのじゃないでしょうか。
そうすれば、自然とまわりのほうが、注目してくれますし、
いちもくおいてくれます。

いちばん言いたいのは、、、
やり方次第です、無理して、人に合わせないでね。
    • good
    • 3

 全く違う世界のところからの迷惑回答かもしれませんが、


もしそうだったら、お許し下さいね。

 馬鹿になりたくてもなれないと思って眺めているのも、立派なコミュニケーションだと思いますよ。案外、お仲間の中に、同じような方いるのでは?

 仕事柄、仕事仲間とかの付き合いとかの少ない生活をしている人間からみると、そういう中に居られるだけでも羨ましい限りです。

 馬鹿というより、ひとつの趣味の違いだと思ったら、何も悩むことはないのではと思います。

 馬鹿になる人にとっては、案外、そばに馬鹿になれない人が居てくれたほうが安心なのかもしれないのですし。

 無理に馬鹿になろうとしても、やはり疲れるだけではないのでしょうか。

 いろいろなタイプの人がいるから、その仲間に幅があるのではと思います。
    • good
    • 3

>私も馬鹿になりたいです。

どうしたら良いと思いますか?

質問者様の話から察するに、「ノリ」が良くなりたいということですよね。

私は、質問者様がおっしゃるような場ではテンションをわざと上げて、少しオーバーアクション気味にしています。ほんとは一人で行動する方が好きなんです。したがって、おっしゃるような場では、楽しんでいる演出をしている自分を楽しもうとしているという方が適切です。

ただ、やってみれば分かりますが、やってる最中はこれが意外と楽しいんです。それでみんなが楽しんでいてくれそうなら、もっと楽しくなります。

最初は演技と割り切ってやってもいいと思います。もしも、それでみんなが楽しそうにしていてくれるなら、質問者様も演出しがいがあるというものです。おっしゃるような場にいてそれがつまらないという人は、みんなに楽しませてもらうのじゃなくて、みんなを楽しませてあげる方にチェンジすると良いと思います。それの楽しさが自分にフィードバックされて自分も楽しくなるというのが、そういう場で楽しむ一つのコツのようなものだと思います。
    • good
    • 2

わかるよ。

自分も馬鹿だったらよかったって思うときある。
みんなと群れてヘラヘラできる人間だったらどんなに楽しいだろうなってよく感じるけど

でもたぶんそれって本当の楽しさじゃないと思うんだよね。

じゃあ本当の楽しみって何なんだって話になるだろうけど、

それを見つけるのが人生の醍醐味というか、人それぞれの生き方ってやつかな。仲間なんているだけマシ程度のものだと思うよ
    • good
    • 3

回答数多いので全てを読まずに書きます。


重複してたらご勘弁を・・

「人間観察」をしてみたらいかがですか?
遊んでる時でも、(あ、この人はこういう考え方なんだ)(こんな考え方もあるんだ)(なぜこの人はこんな事で怒るのかな?)とか・・・・
雑談の中でも、「オレ子供の頃さ~~~~」とか「この前こんな事あって、、、、」とか、いろんな考え方や、人生の片鱗を覗き見る事が出来て面白いんじゃないでしょうか?
また、なにかしら自分の知らない知識も仕入れられる事もあると思います。
もちろん本等を読んでもいろんな事を吸収もできますが、身近な人間からも得られる事もあるかと思います。
現に此処で質問して、いろんな回答を見て、成る程な~とか、そういう考え方もあるんだな~とか思われたのではないでしょうか?

後、これは職種にもよりますが、遊んでる最中にフッと出るアドバイスや仕事上のヒントとかもあるのではないでしょうか?

ちなみに私も、カラオケ・ボーリング・ビリヤード等は大人数で行ったら楽しいとは思いませんよ。彼女とか気の合った数人の友達とやってこそ楽しいのですよね。

>私が主観で「馬鹿な人」と思っている人の話ですが、
仲間内で、カラオケに行く話になると、喜び、嬉しそうにします。
ボーリングやビリヤードなどに、率先して行きたがります。本当に楽しいみたいです。

こういう人も案外無理してるのかもしれませんよ?
    • good
    • 1

質問返しで申し訳ありません。



質問者さんは、どんな遊び(プライベートな時間)が、楽しいのでしょう?

要は、他の社員さんは、その遊びが楽しいから騒いでいるだけなので、
質問者さんも、楽しいことをすれば、馬鹿になれるのではないですか?
    • good
    • 1

私も昔から、「つるむ」とか「遊ぶ」とか「集まる」が目的の集まりについては、あまり受け入れられません。


(どちらかというと「**の映画を観る」とか「**のスポーツを楽しむ」とか「**を製作する」など、自分のしたいことが目的になっている集まりの方がいいです。)

次のようなことを心がけたら、自分の感性はそのままで、集まりをそれなりにある程度楽しめるようになりました。
・自主的に自分なりの目的を設けることにした。(カラオケであれば**の曲を歌う誰誰が観たい、ボーリングであれば目標スコアを作るなど)
・全部行かず、たまに行くだけにした。(たまに来たなら…と、結構かまってもらえたりする)
・食事や飲みであれば一次会で帰る。
・できるだけ「気を緩めた状態で時間を過ごす」ことに注力することにした。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!