プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高校2年です。僕は将来発展途上国で現地で農業関係の事や植林活動?みたいな事に携わって働きたいんですが、どんな学部・学科に行くべきでしょうか?

A 回答 (8件)

やっぱり、東京農大の国際農業開発学科じゃないですか?OBが多いですから学問以外のアドバイスももらえると思います。

在学生も休みを利用してひんぱんに海外に出てますよ。

ただ問題なのは、現在農大も受験が大変厳しい状況にあるということです。特に一般入試になりますと・・・・。
peckhamさんは、植林活動をしたいという立派な夢があるのですから、推薦入試の面接で熱意を伝えるためにも、今から勉強して推薦をもらえるよう頑張ってみてはいかがですか?

なお、オイスカと言うところがボランティアで世界各国で植林活動を行っています。参考まで。

聞いた話で怪しい部分もありますが・・・・カンボジアでは一生に一度でいいから木を植えろと育てられるそうです。
peckhamさん、ぜひ夢を叶えてください。それも自分の努力次第で叶うのですよ。

参考URL:http://oisca.org/
    • good
    • 0

もしかして農業高校で林業関連学科で学んでいる生徒かな?私も同じような考えを持っていて農業高校から大学に進学しました。

私の場合、純粋に林学を学びたいと当初は思っていましたが森林は農業、水産にも深く関わってくると考え、農学・林学・水産学をすべて学ぶことのできる東京農大の生物生産学科に入学しました。
    • good
    • 0

御趣旨とずれるかも知れませんが,友人が京都大学農学部林産工に在籍しており,


たぶん大学院でだったと思いますが,インドネシアだったかカンボジアだったか,
ジャングル地帯でいろいろ調べたりしていたそうです.
熱病にかかったりで大変だったそうですが.
    • good
    • 0

ズバリ。

近畿大学農学部国際資源管理学科をすすめます。農業の海外事業に在学中から活躍できます。
    • good
    • 0

植林活動であれば,農学部林学系に進学すべきです。


それを本業にするなら,大学院は必須です。
青年海外協力隊に参加するなら,農学部の他の学科
からでも面白い仕事はあると思います。
具体的な大学は,林学系もしくは農学系の研究室を
Webで検索してみて,そこの教官と院生が実際に
熱帯で現場の仕事をしているかどうかを調べてください。
いわゆる大学のランクは関係ないです。
    • good
    • 0

知人が似たような希望をもって東京農大通っています。


地域環境科学部 森林総合科学科です。
カリキュラム見せてもらったら測量の授業がありました。

本命は東京農工大学の農学部だったようです。
地域生態システム学科だと思います。こちらを目指すとよいと思います。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/pr …
    • good
    • 0

農学部の林学科でしょう。

林業は日本では斜陽産業なので流行ってませんが、海外青年協力隊で頑張ると良いと思います。友人に林学科を出て酒屋になってるのがいますが、全然面白くなかったと言ってました。
    • good
    • 0

農大かな・・・。


ごめんよく知りません・・・。

でもね、↓こんな学校もあるんですよ。国際関係を勉強していた私の学校にも学生の募集がありましたよ。大卒者も受け入れてますね。

しかし国際関係って言うと、メインは経済学と政治学なのでやっぱり農業関係の学校に入ったほうがいいのかもしれません。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/yatsunou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!