アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近(昨年の九月あたり)やたらに北朝鮮のことニュースやっておりますね。

そこでいくつか質問します。


1、曽我ひとみさん、地村保志さんはじめ帰国されたとき、ニュースで必ず北朝鮮の話題がやっておりますね。

どうして今まで(帰国される前)北朝鮮のことあまり話題(北朝鮮に住んでいる人々の生活など)しなかったのにいまさら話題するのですか?
この件について北朝鮮側はちゃんと許可を得てますか?

2、今核開発問題について解決に向かっているそうですが将軍様は(名前忘れちゃった。)今何をしているのでしょうか?
まさか豪華な別荘でのんびりとお茶しているのでしょうか?

3、これから北朝鮮と日本の中はどの方向へ向かうのでしょうか?

では意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

>どうして今まで(帰国される前)北朝鮮のことあまり話題


>(北朝鮮に住んでいる人々の生活など)しなかったのに
>いまさら話題するのですか?

マスコミも企業です。
その時々の視聴者の関心の高いニュースを放映しないと視聴率が落ち、視聴率が落ちると企業から広告費がもらえなくなります。

ただし心あるマスコミも少数ですが存在します。
拉致問題についてはもう十年以上前から、産経新聞や月刊正論では定期的に取り上げていました。


>この件について北朝鮮側はちゃんと許可を得てますか?

なんで日本のマスコミが、北朝鮮に許可を得なくてはいけないんですか?
日本をアメリカの植民地と揶揄する人はいますが、さすがに北朝鮮の植民地ではないでしょう。


>2、今核開発問題について解決に向かっているそうです
>が将軍様は(名前忘れちゃった。)今何をしているので
>しょうか?

イラク戦争でアメリカが大勝利したため、びびりまくっています。
今まで頑なに拒んできた核問題についての多国間協議に前向きになり、アメリカ・中国・北朝鮮の3国でこの問題を話し合うことになりました。
(アメリカもブッシュ大統領が代表団を派遣することを決断)


>3、これから北朝鮮と日本の中はどの方向へ向かうのでしょうか?

アメリカと北朝鮮しだいです。
平和憲法に縛られ実力行使という政策オプションの無い日本には、当事者能力がありません。
(かろうじて北朝鮮への経済制裁だけは可能ですが)
よって、アメリカ・中国・北朝鮮の話し合いの結果しだいで、方向はガラリと変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 21:16

 ここが参考になると思います。



「北朝鮮とはどんな国?」

http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/02/0921.html

「北朝鮮の核開発問題」

http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/02/1026.html

「北朝鮮に拉致されていた5人帰国」

http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/02/1019.html

「日本に「戻りたい」という脱北者とは」

http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/03/0125.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!