アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、日商簿記の試験の際に「電卓、消しゴム、鉛筆以外は使わないように」
という指示が出るようになりました。計算用紙に書く仕分けや、数字の処理の際に赤ペンと定規が使えないのは、非常に不便です。

実務では赤ペンと定規くらい使うと思うのですが、日商は実務で使用している勘定科目を別解として認めないなど、
実務に則していないことを時々やるような気がします。

試験で赤ペンと定規が使えないのは、おかしくないですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



昔は定規と赤ペンはOKだったんですか?
私は簿記の試験を受け始めたのが2~3年前だったので
よく分からないんですけど。

実務と学習上のことを言うのなら、日商簿記で習うこと
自体が実務に則してないと思うことが多々ありますけどね。
それも何とかして欲しいと思います。

1級の原価計算でリニャー・プログラミングを使う問題を
解く時なんかは「定規を使えたら解を求めやすいのに!」っ
て思いますよ。
でも本番で定規が使えないから、普段問題解くときもフリー
ハンドでやりますけどね。
連立方程式は解けるのに、グラフがマズくて答えが出ない、
っていうことも多々あります。
そういう時は「定規OKにして欲しい!」って思いますけど
ね。
でも逆に言うと、もともと定規OKだった場合、そういう問
題の時に持ってきた人と忘れた人で明暗が分かれるというこ
ともあるから、最初から持ち込み禁止にしてるんじゃないで
すか?

赤ペンはどういう理由か知りませんけど。

確かに仕訳を大量に書くときは借方と貸方を区切りたい気
持ちになりますけど、私は計算用紙を折って、折り目で代
用してましたから、3級とか2級の時はあまり不便は感じ
ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔と言うほど前のことじゃあ、ないですよ。前々回あたりから、「電卓、消しゴム、鉛筆以外はしまってください」
と明確に言われるようになりました。

私はまだ1級合格の領域には達してはいませんが、定規はあったほうがいいと改めて感じます。
忘れた人ができなくなるのは、いいんじゃないですかね。必要最低限のものを忘れることがよくないので、その変が境界線ってことで。

計算用紙を折るのは、脱帽です。私は工夫が足りない気がしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 20:38

>実務では赤ペンと定規くらい使うと思うのですが



使いませんが...

赤ペンをどの場面で使うのでしょうか?

定規を何のために使わなければならないのでしょうか?

訂正の線なら手書きで充分です

>計算用紙に書く仕分けや、数字の処理の際に

「仕訳」...計算用紙に書くとは?...メモ?...実務ではそんな無駄は許されません

「数字の処理」...意味不明

メモなら「-10円」「△10円」...事足りますが...

この回答への補足

イヤイヤイヤ!マイナス表示のことを言っているわけではないですよ。

試験ではA4裏表書ける白紙の計算用紙というものが、配られます。というところまでは、ご存じですか?
あのスペースにぎっしり文字と数字が並んでいたら、それを使うしかないじゃないですか。
定規だって数字が密集している場合、正確にやるためには有意義だと考えています。

赤ペンは重複する仕訳などで、間違わないようにチェックを入れておきます。

補足日時:2009/09/14 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!