『スチームで調理するとカロリーオフになるし、旨みが逃げない』と聞いたので
カロリー制限をしないとならない主人のため、購入を検討しています。

上記のようにスチーム機能での調理で油分を落としてくれる以外は、
普通の電子レンジのように冷凍したご飯を温めるとか、おかずを温めるとか、
トーストを焼く・・ことが出来るレンジで良いのですが

あれこれサイトとかパンフレットを見ていてふと疑問が。

スチーム機能がついているのは「オーブンレンジ」になるのでしょうか?
それだとトーストは焼けない??温めるに際しても必ず予熱が必要?


今までのように、電子レンジで温め(「チンする」)とトーストを焼くのは
普通に出来て、さらにスチーム機能がついたものなんてありえないのでしょうか?


家の電力とか場所とか考えて、オーブンレンジと電子レンジ(トースト機能付)を
両方置くのは難しいので、出来たら1台でまかなえるものが欲しいんです。

あるか、ないかも含めて、
「これならできるよ」と言った情報や、お勧めの機種があったら教えてください。

ちなみに、お店に展示されていて気になっているのは『 パナソニック NE-S251 』です。

A 回答 (7件)

>これは日立のヘルシーシェフとかとの『過熱水蒸気』とは


>違うものなのでしょうか?
Panasonic NE-S251の取扱説明書を見てみますと
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/ne_s251_ …
P.17に加熱方法の説明があるのですが
この機種の加熱方式は通常のスチーム+レンジの同時加熱で
スチームのみよりも加熱できるのが特徴のようです。

ただ、ヘルシオやヘルシーシェフの過熱水蒸気は
下のHPの図にありますように
http://healsio.jp/feature/superheated_steam.html
水蒸気発生ユニットで発生させた水蒸気を
過熱水蒸気発生ユニットでさらに加熱させて発生させますので
より高温の過熱水蒸気を出すことができます。

そのため、スチームエレックのスチームでは「蒸し」しかできないのに対し
ヘルシオやヘルシーシェフはスチームで「焼き」調理ができるようですね。

ですから、スチームで鶏肉や魚をパリっと焼き上げたり
スチームで揚げ物をさっくり温めたりするのは
ヘルシオやヘルシーシェフでは可能ですが
スチームエレックではできないみたいですね。

ちなみに私はヘルシオAX-HC4を使っていますが
買ってきた揚げ物をスチームで揚げたてのように温めたり
タイヤキやお好み焼きを焼きたてのようにふんわり温めたり
塩シャケを適度に塩分を抜いて焼き上げたりできますので
過熱水蒸気機能はけっこう重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に気づいていただきありがとうございます。

>そのため、スチームエレックのスチームでは「蒸し」しかできないのに対し
>ヘルシオやヘルシーシェフはスチームで「焼き」調理ができるようですね。

すごくわかりやすい説明で、これで主人に説明をし納得してもらいました(笑)
(店頭で「人気商品」って出ていたのもあってエレックを気になっていたようなので)

連休中にでも、予算やデザインなどを見て選んでこようと思っています。
何度も回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 10:35

>『スチームで調理するとカロリーオフになるし、旨みが逃げない』


>スチーム機能での調理で油分を落としてくれる
これをするにはNo.1の回答者様が紹介しているような
「過熱水蒸気」を搭載しているスチームオーブンレンジが必要です。

「過熱水蒸気」とはお湯を沸騰させて発生させた100℃の水蒸気を
もう一度300~500℃まで加熱したものです。
この温度まで上げないとしっかり油分や塩分を落としたり、
うまみを閉じ込めて「水で焼く」ことができません。

スチームオーブンレンジによっては100℃の水蒸気しか
出せないものもありますので、ご質問の目的で使われるのなら
「過熱水蒸気」機能をを搭載しているか確認するのが良いでしょう。
#お店によっては100℃の水蒸気を「加熱水蒸気」という
 紛らわしい表現をしてるところもありますので気をつけましょう。


あと、ご質問の内容に戻りますが、スチームオーブンでパンを焼くことは可能ですが
時間がかかるのと(機種によりますがおおむね10分くらい)
ラスクのようにカリカリに焼き上がるという欠点があります。

それが許容できるのなら問題ないのですが、
そうでなければ別にトースターを使うのが良いです。
私はスチームオーブンレンジと別にポップアップトースターを
買って使っていますね。

この回答への補足

補足ではないのですが・・・
もしわかるようでしたら教えてください。

質問欄にも記載した
『Panasonic スチームエレック NE-S251-S』なのですが、

商品説明には
------------------------------------------------------
お料理の幅を広げる「スチームコントロール機能」。
低温スチームから過熱水蒸気まで、お料理に合わせて
スチームの温度・量・発生タイミングを自動コントロール。
-------------------------------------------------------

と、『過熱水蒸気』と書いてあるのですが、
これは日立のヘルシーシェフとかとの『過熱水蒸気』とは
違うものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/15 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「過熱水蒸気」を搭載しているスチームオーブンレンジが必要です。

スチーム機能・・と言ってもいろいろあるんですね。
よくわかってなかったのでとても助かりました。
選ぶ際にはこの「過熱水蒸気」をちゃんと気をつけてみます。

トースト機能にかんしては、まずは挑戦してみて・・・
トーストも「たまに・・」っていう頻度になるので
手間や触感等考慮してトースターを別買いするかを
検討しようと思います。
トーストもたまに・・っていう頻度なので

お礼日時:2009/09/15 11:10

No.1です


>トーストを焼いたことがありますか

焼いています。
付属の石釜プレートに付属のグリル金具を載せて庫内の中間にセットし
グリルモードで時間を設定します。
パンの種類、厚さにもよりますがPASCOのソフトで4枚並べて約8分でカリカリになります。
(両面カリカリは無理ですーー場合によっては裏返した方が良いかもしれません)

あと加熱沸騰型スチームレンジは庫内の清掃が簡単ですよ。
清掃モードにして完了後中を拭くだけです。

なお、ヒーターは上部にしっかりと存在します。

余談ですが温めは実際に食品の温度を測ってくれるので慣れるとかなり上手にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に、さらに詳しい説明ありがとうございます。

どの商品説明を見ても、トーストも可能・・って書いてあっても
どうできるのか、どういう風に焼けるのかまでは書いてないので
不安のほうが大きくなっていました。

実際に使われているfoitecさんのコメントはそういう意味でも
本当にありがたかったです。

お勧めの商品を購入したらこうやって使える!ってわかっているので
私としては一押しになってます(笑)
(主人は店頭で見たせいか別の物が気になっているようで・・・)

次の連休あたりに店頭を見に行ったり、ネットで検索しながら
検討をしてみようと思っています。

お礼日時:2009/09/15 10:59

スチーム機能があるということは庫内にスチームが充満するので、ヒーターを庫内にむき出しに配置できないということです。



オーブン調理は庫内の空気を熱して加熱するので何ら問題ありませんが、ヒーターで直接食材を加熱するグリル調理はヒーターと食材の距離が離れるため非常に不向きな造りになります(トーストにいたってはほぼ実用性ゼロでしょう)。

例えば、魚の切り身を焼く場合
ガステーブルのグリルなら10分程度のところ、スチームレンジのグリル調理なら30分前後必要になります。

スチーム機能が必須なら、トースターなどは別途用意する方が賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチーム機能の詳しい説明をありがとうございます。
あれこれと資料を見ているうち、「トーストは難しいのかな」と
思っていはいたのですが、とてもわかりやすく納得できました。
グリルや温めをメインに考えて、どうしても不便に感じたら
トースターを別に購入することを考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/15 10:51

No.1です。


ちなみにこれを購入しました。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの情報、ありがとうございます。

予算的にも嬉しい商品です。
使った感想もわかっていて安心ですし、
主人との検討候補に入れさせてもらいます。

お礼日時:2009/09/14 15:56

大家してます



>スチーム機能がついているのは「オーブンレンジ」になるのでしょうか?

「スチームオーブンレンジ」

http://www.bcaroroku.com/bcsteamoven/

うちの物件で「オーブンレンジ」を設備で付けました

オーブン機能を使われる人は......皆無だそうです...(笑)。

実用性では「電子レンジ」+「オーブントースター」の方が上

>さらにスチーム機能がついたものなんてありえないのでしょうか?

有りますが「時間」と「電気代」の無駄でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
確かに、オーブン機能は滅多には使わないかもしれません(苦笑)
それだけに単体で買うのをためらってしまっていました。

お礼日時:2009/09/14 15:59

最近日立製のスチームオーブンレンジを購入しました。


かなり多機能で説明を読むのも面倒でしたがこれまでの簡単なオーブン電子レンジと何も変わりません。

固定のメニューにはパンを作るなどのメニューは豊富ですが
単にトーストするなどの設定は乗っていませんでした。
これまでの簡単なモデルはトーストの枚数だけ設定知ればOKだったのですが・・・

でまず、
スチームを使用する場合はスチーム用のメニュー番号に設定しますので
通常の処理では全てがスチーム調理になるわけではありません。

で、トーストを焼くには「グリル」モードで時間の設定だけでできます。
グリルの場合は予熱はしませんね。

で、
>今までのように、電子レンジで温め(「チンする」)とトーストを焼くのは
>普通に出来て、さらにスチーム機能がついたものなんてありえないのでしょうか?

その全ての機能を包括していますよ。
簡単なモードもあるので問題ないですよ。

調理好きな方には便利な機能が満載と言うことですね。
トーストだけなら数千円のオーブントースターで充分な気もしないでもありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスをありがとうございます。
細かな使い方の記載のおかげでイメージがしやすかったです。

クチコミサイトなども見てみたのですが、読んでいるうちに
どんどんわからなくなってしまっていたので(苦笑)
実際に使われている方のコメントは本当に嬉しいです。

>その全ての機能を包括していますよ。
>簡単なモードもあるので問題ないですよ。

この言葉にとても安心しました。

あと、もうひとつ良かったら教えてください。
foitec様はトーストを焼いたことがありますか?
あったら感想を聞かせてもらえると嬉しいです。
(時間がかかったとか、トースターみたいにカリっとならないとか、なるとか・・)

お礼日時:2009/09/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ