プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の教習に通ってる最中です。

免許をとれても、車を購入する経済的余裕がありません
(駐車場3万の地区です。維持してくのも難しいです)

地方から出てきているので両親の車をかりて乗ることもできず、
免許取得しても、ペーパードライバーになってしまうんじゃないか
と少し不安に思ってきました
(車を持ってる友人も遠方なので、力をかりるのは無理です)

友人が言うには、免許取得後が大事だそうで、
取得後はなるべく車に乗って、慣れておくと
その後、数年乗らなくなっても技術を自分のもの
にしてるから、ペーパーにならずに乗れるとの事です


■1週間に1、2回レンタカーをかりて乗れば
 ペーパードライバーになる可能性は低くなるでしょうか?


■教習をでて初めて乗る車はレンタカーになるんですが、
 同じような経験の方いらっしゃいましたら、
 経験談等教えていただけましたら、心強いです


免許を取る理由は、月に1、2回遠出する時に
以前から「車があったら・・・」と思っていたので
レジャーに使いたく、取得する事にしました

ペーパードライバー用の授業もあるようですが、
ならないようにしたいと思っています



長文読んでいただき、ありがとうございました
ご回答、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

お話しからして実現性があるのは、できるだけ早いタイミングで実家にまとめて帰ってひたすら運転する。


くらいですね。
短期間に長距離を乗ることでしか身につかないものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。  
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/09/15 23:52

あくまで一般論ですが、初心者の時期に運転を習熟しようとするなら、やはりほとんど毎日乗らないと難しいでしょう。



週1~2回程度の運転も「しないよりはだいぶマシ」ではあっても、それでペーパードライバーにならずに習熟できるかというと・・・難しいでしょう。また運転習熟のためだけに毎週1~2回もレンタカーを借りているとそのコストもかなりのもので、ヘタをすると車を維持するよりも高い金額になってしまいますよ。

ヴィッツなどのコンパクトカークラスでも24時間借りれば1万円弱です。(初心者でも貸してもらえたとして)
これを週2日で、毎月7~8万円のレンタカー代を支払う計算になりますね。もちろんレンタカーでも乗ればガソリン代は別途掛かりますから、実際には月10万円オーバー!

これを払う覚悟があるなら、駐車場代3万円+クルマのローン3万円+維持費3万円=9万円/月でも払えますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。  
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/09/15 23:52

こんにちは。



車の所持にはいろいろお金が掛かりますよね。駐車場代もばかになりません。
最近良く耳にするカーシェアリングというのがありますね。
私はこういうシステムが便利と思えないので(買い物のちょい乗りや、雨が降ってきたときの子どもの送り迎えなど)、中身は良く知りません。でもテレビなんかでも取り上げられてます。

http://www.carsharenet.org/

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。  
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/09/15 23:53

>■1週間に1、2回レンタカーをかりて乗れば


 ペーパードライバーになる可能性は低くなるでしょうか?

この料金のほうが大変。
自分でつけた傷じゃないとこも言われることがある。


>■教習をでて初めて乗る車はレンタカーになるんですが、
 同じような経験の方いらっしゃいましたら、
 経験談等教えていただけましたら、心強いです

やめたほうがいいですよ。
教習所の車とは違うし、感覚的にも走り的にも。
ぶつけたりしたら別にお金取られるし。
人によりますが、少し乗ればなれる人、結構乗ってもなれない人、感覚の問題でしょうか。
自分で安い車かって乗ってたほうがが安心だし、好きなときに乗れるし、一度かってしまえば、後は維持費だけですから、安い車を買ったほうがいいと思います。
レンタカーで毎回ぶつけてたら洒落になりませんから。
初心者ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。  
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/09/15 23:53

取得してすぐにレンタカーを1人で借りるのですか?



とあるレンタカー会社では、
免許取得1年未満の方がご利用の場合、
免許取得後3年以上の経験者が同乗されることを、貸渡しの条件とさせていただく場合があります・・。
となっています。

レンタカーをすぐに借りるのは、
難しいかもしれませんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。  
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/09/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!