プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス釣りを始めようと思っているのですが、
まずは、中古で道具をそろえようと思ってます。

中古で探す際に、特にロッドについて気をつけたほうがよい点はありますでしょうか?
また、予算2万円位で考えていますが、お勧めはありますでしょうか?

あと、おすすめのルアーがあったら教えていただけると助かります。

キャリアとしては、小学生~高校生まで、毎週バス釣りをやっていましたが、
ここ5年程は、まったくやってない状況です。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問の主意と離れてしまいますが・・・

予算2万円なら中古を探すよりそれほど高価でない新品を買ったほうがよいのではないでしょうか。たしかに一流メーカーのロッドは持っているとステータスも所有感もよく釣れそうな気もしますが大手釣具販売店オリジナルなどで意外とコストパフォーマンスのよいものがありますよ。
ロッド選びの際には遠慮せずお店の方に了解をもらい実際に振ってみてバランスや調子を確認しましょう。
シーバスならロッドよりドラグ性能のよいリールや細くて丈夫でしなやかでよく飛び、コントローラブルなラインに気を使うべきです。

さてルアーですが、わたしの場合は東京湾の横浜~横須賀の岸壁、河口部が多いですが、一番のヒットルアーはラパラのレッドヘッドカウントダウンです。もちろん状況にあわせて他のカラーやタイプも持っていますが一番あたっているのはラパラのカウントダウンタイプ各色です。
ちなみに相模湾のとある河口のとある季節でラパラの鮎カラーで爆釣経験もあります。
サイズですがシーバス狙い時はメインは9センチですがそれより短いので攻めるとメバルなどもやってきますのでお試しください
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
リール性能のアドバイスが、とても参考になりました。
購入の際の参考にさせていただきます。

ちょうど、横浜~横須賀の河口部に行く予定でしたので、ヒットルアーの情報が非常にありがたいです。
とりあえず、ラパラのレッドヘッドカウントダウン購入してみますね。

お勧めは3万円位しますがメジャークラフトのハンタウェイです。

2万円の竿は微妙なラインで初心者には高い、経験者には物足りないレベルだと思います。

PEラインの使用を前提とするとオールSiCガイドの竿が良いですが、8,000円~で選べます。ダイワ プライムゲート、メジャークラフト クロスステージでも10,000円位ですが最初の一本には十分だと思います。
ハンタウェイは実売30,000円位ですがガイドフレームはオールチタンで、持った感じは不安を感じるほどすごく軽いです。
30,000円が厳しければ10,000円位の竿で良いと思います。
その分、リールにお金を掛けた方が良いです。

中古ではダイワ シーホークが15,000円くらいで売ってありました。
わたしは11MHを購入しましたがなかなか良さそうです。
HVFカーボンでオールチタンガイドフレームです。定価は38,000円。
すでにカタログ落ちしているので中古でも結構流通していると思います。

リールはここでよく出てくるのでダイワ カルディアKIX、シマノ バイオマスターが入門者向けだと思います。
カルディアKIXは新モデルが出るので50%オフで売っている店もあるようなのでお勧めです。
個人的にはお勧めできるのはワンランク上のダイワ ルビアス、シマノ ツインパワーです。
    • 0
この回答へのお礼

新品を購入してみようと思います。
まずは、メジャークラフト クロスステージ、ダイワ カルディアKIXでいこうと思います。

細かな製品情報・価格といったアドバイスを頂き、ありがとうございました。

2万も出すのならちゃんとした新品が買えますよ

竿とリールにルアーやその他用品まで買えちゃいます。

どんな状態か判らない中古品に手を出しちゃダメです

とりあえず、ラパラ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

シーバースは初心者ですが、変な中古品を買うより、
せっかくなので新品を購入することにしました。
アドバイスいただき、ありがとうございます。