プロが教えるわが家の防犯対策術!

時期を同じくして、質問を複数投稿していますが。
問題が少々別なので、別質問として投稿します。

6月からSoftBankの家族携帯を1回線増設し、使用しています。
家族とのメール、電話、SoftBankへのメールしかしていないのにS!メールの無料以外の料金が高額です。(1000~5000円)

先日、携帯を紛失してしまったため、現在は回線停止中ですが。
怪しい請求は紛失以前です。

誤請求、もしくはSIMカード情報のコピーによる不正使用ではないかと疑っています。
後者は、素人のあてずっぽうな憶測です

1・他にそのような状況にあった方はいるでしょうか?
2・また、それを確認するよい方法があるでしょうか?
3・約100円で料金明細がもらえるサービスがありますが、これは携帯やパソコンから見ることができる料金内約とどう違うのでしょうか?
今回のことに役に立つでしょうか?
※現在は申し込んでいません。

何か情報を持っている方がいれば、よろしくお願いいたします。

こちらが、ほぼ同時刻で書き込んでいる質問です。
詳しい方がいましたらこちらもよろしくお願い致します。
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5289394.html
(念のため:アドレスの頭の「h」ははずしています。)

A 回答 (3件)

可能性1


今年の春以降発売した機種の一部に(主にSHARP)大容量メールという300KB以上のメールを送受信できる機能があります。
従来のSoftBankの機種は300KBまでしか送受信できませんでした。
この300KB以上の大容量メールの場合はSoftBank同士でも無料の対象外です。

可能性2
iPhoneの~@i.softbank.jpとメールのやりとりをしている。
これはまた無料の対象外です。

可能性3
SoftBankからの選べるかんたん動画のメールの受信をしている。
S-1バトルだとかメールが入ってきていませんか?
あれ、結構受信料かかっているんですよ。

もちろんNo.1さんのパケットし放題Sに加入の可能性もあります。
後は、ないとは思いますが、ホワイトプランではないとか…。
ホワイトプラン以外はSoftBank同士でも通話もメールも有料です。

料金明細は…
請求書送付の105円なのか通話明細105円なのか…
請求書送付はweb上で見る料金と全く一緒ですよ。
紙を発行するかどうかです。
web上で自分で印刷もできますので、web上で見る習慣があるなら不要かと。通話明細は何月何日何時何分にどの番号に何円分通話したかを出すものです。

この回答への補足

先日ソフトバンクショップにいってきて、色々と話を聞いてきました。
どうやら、可能性3の「選べるかんたん動画」の受信料のようです。
メール自体は受信料がかからないと聞いていたので、6月に使用を始めてから。
メール本文→WEB→配信解除
の手続きを忘れていました。
7月から課金が始まったようですね。

また、S-1等に添付?されている動画のせいで大量のパケットが発生していたようです。
WEBについないでみなければ料金が発生しないものだとずっと思っていました。
でも一月のメール受信だけで2万パケットこえるって結構ですよね・・・・(選べるかんたん動画)

>>可能性1
使用していた機種は830Pです。
300KB以上ですか・・・多分無いと思います。が・・・

>>可能性2
>>iPhoneの~@i.softbank.jpとメールのやりとりをしている。
iPhoneとはやりとりしていません。

>>後は、ないとは思いますが、ホワイトプランではないとか…。
ホワイトプランです。

>>請求書送付はweb上で見る料金と全く一緒ですよ。
料金明細について、WEBで見ることができるものとはどうやら違うようです。

>>通話明細は何月何日何時何分にどの番号に何円分通話したかを出すものです。
これはWEBではないようです。
また、料金明細サービスでは一日のWEB、メールに使用した合計パケット数も見れるようです。
(WEBとメールがわかれてないのがちょっと・・・)

ということで、自分の中では一応納得できました。
選べるかんたん動画等が7月から有料になる、という説明を購入時にうけていたかどうか、
覚えていないのが悔しいところですが・・・

補足日時:2009/09/16 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
返事が遅くなっていまい、申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/16 11:15

No.1です。



ホワイト家族24は (通常ホワイトプランで有料時間帯の)21~1時の「通話」を無料にするものなので、
ホワイト家族24にメールは関係ありません。

通常ホワイトプランであればソフトバンク同士のメールは24時間無料ですが、
パケットし放題Sの場合は「メール無料適用外」となるようです。
    • good
    • 0

パケットし放題Sに加入していませんか?



ホワイトプランでは、大容量添付を除き、ソフトバンク宛のメールは無料になります。

ホワイト家族24は、「家族間の21~1時の通話」を無料にするものであって、
1~21時の通話、(家族を含む)ソフトバンク宛のメール は、ホワイトプランの無料が適用されています。

パケットし放題Sに加入すると、ソフトバンク間のメールを含めて有料になります。

この回答への補足

>>パケットし放題Sに加入していませんか?
加入していません。が下記にちょっと質問があります。

>>ホワイト家族24は、「家族間の21~1時の通話」を無料にするものであって、
>>1~21時の通話、(家族を含む)ソフトバンク宛のメール は、ホワイトプランの無料が適用されています。
>>パケットし放題Sに加入すると、ソフトバンク間のメールを含めて有料になります。
ということは、ホワイトプランでパケット放題Sに加入すると、
21~1時はホワイト家族24時間帯のため家族同士のメール、電話は無料だが、
1時~21時は、ホワイトプランが適用されているので、たとえ家族でもメールが有料になる
ということでしょうか。

補足日時:2009/09/16 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のケースではないのですが、勉強になります。
少し分からなかったので、また質問させていただいていますが、よろしければご回答お願いいたします。

お礼日時:2009/09/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!