プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の猫は生まれて直ぐの時拾ってきたノラですが頭を撫ぜたり、抱っこしようとすると噛みつきます。なおす方法知りませんか?

A 回答 (2件)

まず考えられるのは、じゃれているんですね。

人間の手を猫じゃらしと同じように考えているんでしょう。いわゆる甘噛みで、この場合直すのは難しいかと・・
もう一つ考えられるのは、たたかれたりしたことがあって、人間の手を敵と思って攻撃することです。でも生まれてすぐ拾われたのなら、ちょっと考えにくいです。
また猫には、なでられたり抱かれたりするのが好きな猫と嫌いな猫がいます。
自分がなでられたいときはなでさせる、なでられたくないときは逃げるあるいは噛むというのは猫の基本ですから、あまりしつこくしないようにするしかないかな、と思います。
気持ちよくなでられていたと思ったら、急に手を羽交い絞めして蹴って噛む、なんてことはよくあります。そのきまぐれなとこがいいといえばいいのかも。
回答になっていないかもしれませんが、猫ってやつはソンナモンダとあきらめるしかないいいでしょうね。軽く噛むんならかわいいじゃないですか。
    • 0

onyankomodokiさんちの猫は何歳ですか?

またどの程度強く噛みますか?血が出るほど?軽くですか?
大人できつく噛むようなら、ちょっと問題ありかと思います。
詳しくご説明ください。

この回答への補足

1才半で軽く噛みます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。いろいろ参考になりました。諦めてせいぜい仲良く付合っていきます。