プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れたいのに、別れた方が幸せなのに、別れようとしても情なのか結局別れたくない気持ちに陥るのは何故ですか?

付き合っても幸せになれないような不幸な恋愛であっても別れ話をしつつ分かったと言われたら後悔をしてしまう理由はなぜですか?

他にも言い寄ってくれる人はいるし出会いもある、別れたからといって人生が変わるほど生活に貢献してくれている訳でもない。
昨日まで愛した人を急に嫌うことはできません。
しかし結局別れるべきだと分かっても別れたくないのか、別れられない。
この情のような気持ちをどのように振り切って新たな生活を歩むことができますか?

A 回答 (4件)

それは思い出が重過ぎるからでないでしょうか。

お互いが空気のような存在になってしまった結果だと思います。

気持ちを振り切ることも、実際は当分できないでしょう。
時間が解決してくれるとしか言い様がありません。

私は不倫をしていて、離婚はできないのに彼女を結果的にどん底まで苦しめてしまいました。別れれば、彼女には幸せな人生がきっと待ってる。
そんなことをお互いに思っても、現実は甘くなく、一度踏んだアクセルは戻せずに彼女は精神病になり、実家に帰省し、別れることとなりました。

それから何年も苦しみましたが、時が経つにつれて、彼女との思い出も次第に薄れていきました。

あなたがどんな環境化で別れたのかわかりませんが、嫌うとかいうのではなく、
良い思い出を大切にしてください。 
    • 0

その人の中にあなたの注いだ、愛情が残っている。

あなたの中にその人の注いだ、愛情が残っている。
という、いわゆる情が移ったというものではないでしょうか?

恋愛は理屈ではく、感じるものです。がしかし、恋愛のメカニズムは将来の夫婦の営みのためにあるといっても、過言ではないと思います。

あなたは、恋愛のお付き合いのつもりだったけど、身も心も(人生を)ゆだねていたのです。

しかし、将来を考えれば夫婦とは程遠い、あなたの立場がない、関係だったと気づいたと言うことです。

“情が残る”は残り香(過去のもの)のようなものだと、思ってみませんか。
よいところしか、見えないから恋は盲目といいますが、目が覚めれば(客観的に自分を見つめる様になると)自分の身の置き方や将来の道が見えてくるものだと思います。

もっとあなたの将来を全て受け止めてくれる人が必ずいるはずだ、と希望を持ちましょう。
恋愛体質がどうとか、関係ありません。大切なのはあなたが一生一緒にいられる人を見つける(引き寄せる)ことなのですから。

夢を持ちませんか?
あなたをずっと大事にしてくれる人(伴侶)がいつもそばに一緒(心の中で)にいてくれるのですよ!想像してみましょう。
きっとそれが鍵になると思います。
    • 0

別れる人の年齢や質問者の年齢が不明なので、

推測で考えますと、別れるのに年齢が若ければ若いほど
やり直しが利きます。ただ、お子さんや環境が
背景で別れるなら、問題は複雑です。お互いに
本音をぶつけ合い、よく話合いをしましょう。
    • 0

それは当たり前じゃない?

別れは相手を嫌いになって、完全に背を向けてお互いにそれぞれの方向へ向かう形以外にだって色々あるんだよ。
好きでも別れる人だっている。
貴方の場合は別れたい、別れた方が自分のこれからの成長、ステップには繋がるはずだという自覚はある。でもそれが確信にはなってないんだよね。そして当然だけどそこまでの今の相手との積み重ねがある。
それもまた事実なんだよ。二つは成り立たない。
だからこそ自分の気持ちに正直に向かい合う時間はそれなりにしっかり用意して悔いのない選択をすべきなんじゃない?
焦る必要は何も無いんだから。
揺れる自分自身も、そして自分のパートナーとの関係も含めて、もっと考えて良いと思うよ。刹那的な感情で動くとその反動は自分に返ってくる。大事な決断だから、大事な次の一歩だから。
だからこそ自分にとって必要な選択とは何か?
それをしっかり感じる時間を創るべきなんだよね。直ぐに答えが出ないから時間を掛けてでも。その結果自分の中で見えてきた方向性であれば、自分で責任をもてるんですよ。勿論完全に割り切りは出来ない。
でも自分にはこの方向が大切なんだという自覚の上で、気持ちを整理して前に進める。もっと時間が必要なんですよ、貴方は☆
    • 0