アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に名古屋から高松に旅行に行くのですが、帰りの高速バスの予約が取れなかったので新幹線で帰ろうと思っております。
そこで「えきから時刻表(http://www.ekikara.jp/top.htm)」というサイトで高松~名古屋区間の乗り換え案内を調べたところ

高松~岡山までマリンライナーにのって、岡山からのぞみで名古屋に帰るのが一番いいと判断しました。
ただここで乗車券の欄を見てみると高松から名古屋まで一本通しで7020円と書かれていました。
これは岡山~名古屋区間ののぞみの乗車券でマリンライナーも乗車できるということでしょうか?

ちまみに乗車券は金券ショップにて「新幹線回数券(乗車券・新幹線指定席特急券) 名古屋(市内)⇔岡山」というものを買おうと予定しているのですが、こちらはこれ一枚で新幹線に乗れるのでしょうか?

はじめての新幹線にての旅行なのでわからないことだらけです。
初歩的なことかもしれませんが教えてください。

A 回答 (3件)

>これは岡山~名古屋区間ののぞみの乗車券でマリンライナーも乗車できるということでしょうか?

逆ですね。
「高松~名古屋の乗車券でのぞみも利用できるのでしょうか?」
という事になると思いますが。
答えは利用できます。

でも、金券ショップで岡山から名古屋の回数券を買うなら、高松駅では高松から岡山までの乗車券のみでOKです。
その新幹線回数券に乗車券と新幹線特急券が付いているならそれで新幹線に乗れます。

新幹線(特急)を使う場合は、車に例えると分かりやすいかも。

・通常、一般道(在来線)を走る場合はガソリン(乗車券)を買えば走れます(乗れる)が、高速道路(新幹線)を走るときは高速道路料金(特急券)を払わないと走れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

おお
車に例えられるとすっと頭に入ってきました。
これからは迷ったらそのように考えていきます。

マリンライナーの乗車券もしっかりと購入してきます!

7020円は乗車券代だけですね。

これは高松から名古屋までの通しの乗車券ということになりますので、新幹線の自由席料金3980円が別途必要になります。
あと、快速マリンライナーの指定席を取るならあと310円必要ですね。

往復分とも最寄駅で発券してもらう方が良いとと思いますので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

No1さんの回答に対してのお礼をした時にはすごく勘違いしていましたが、もしも名古屋・岡山間の新幹線の乗車券を買うとマリンライナーの乗車券を別途に買わなければいけないのですね。
わかりました。

金券ショップがあまり信用できない感じでしたら最寄り駅のほうを活用させていただきます。
確かにそちらの方が安心確実ですね。

Q 岡山~名古屋区間ののぞみの乗車券でマリンライナーも乗車できるということでしょうか

A ちがいます
7020円は高松から名古屋までの乗車券のみの料金です
これに新幹線特急券の4690円(日により多少異なります)が加算されます

Q 新幹線回数券(乗車券・新幹線指定席特急券) 名古屋(市内)⇔岡山」というものを買おうと予定しているのですが
A これは岡山から名古屋までの 乗車券と特急券がセットになった物に相当します。もちろん、高松から岡山までは乗れません。
お店で買っただけでは列車も座席も指定されていませんから、みどりの窓口で列車の指定を行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マリンライナーの乗車券などを別途に買わなければいけないのかと思っていましたが、のぞみの乗車券で乗れるとわかってほっとしました。
特急券のこともしっかりと頭に叩き込んでおきます。

あした、みどりの窓口へ行ってきたいと思います。