プロが教えるわが家の防犯対策術!

演劇部で、今 七人の部長 か 修学旅行 
をやろうと思ってます。 
でも 台本がないので、困ってます。
プリントできるサイトなど教えてくれますか?

また、恋愛、コメディー系のストーリー
でいいのがあったら(サイトも)教えて下さい。
お手数かけますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

サイトではないのですが、脚本なら知ってますよ。



「高校演劇Selection 2002上」:七人の部長
「高校演劇Selection 2006上」:修学旅行

です。


私も演劇部で、うちの部室にありましたw
それに、さっき「七人の部長」を、クリスマス公演の総リハを終わらせたところでしたw
「修学旅行」も学祭でやったことありますが・・・・
「修学旅行」は、戦争が題材になってて、最後の古今東西は少し重くなります。
が、笑えるところもいろいろとありますし、
「七人の部長」は、結局何も変わらない、というあまり起承転結で結がちゃんと終わりません。
でも、会議が終わった頃と最初との心情の変化がとても深いです。
どっちもすごく面白くて、やってて楽しいですよ。

サイトも見つけられず、ただの感想みたいでアレなんですけど・・・・
とてもいい脚本だと思うので、ぜひ頑張ってください。


それから「桜井家の掟」「アイズ」という劇も面白くて楽しいですよ。
あと、男の人じゃないとおもしろくならないと思いますが、「フラスコ・ロケット」という劇は、
やるのはアレかもしれないですけど、読んでて楽しかったので、ぜひ見てみてください。
これらの劇も、高校演劇の中です。

参考URL:http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/index/mok …
    • good
    • 1

「七人の部長」「修学旅行」は晩成書房さんの高校演劇selectionという戯曲集に載っています。


それぞれ、2002上と2006上です。
おそらく本屋さんか図書館にあるはずです。
http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/m04/mokur …

また、台本の投稿サイトもいろいろありますが、ネット上にあるものはあまりおすすめできません。
先程言った高校演劇selectionで探すことをおすすめします。
載っているものはすべて良いものです。

練習、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

http://www.haritora.net/
このようなサイトがあります
利用規約を読んだうえで使ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

高校生でしょうか?


演劇の台本でも小説でも著作権があります。
いくらインターネットが発達した現代でも無料でダウンロードできたり、プリントアウトできるということはないと思いますよ。
「修学旅行」は高校演劇で上演されていた作品のことでしょうか?
でしたら、顧問の先生にご相談して直接作者に使用のお願いをしてみるといいと思います。
(「修学旅行」という作品が私が知っている作品だと仮定して、作者の方は高校の先生なので)
補足が必要でしたら、できる範囲でお答えします。
たぶん「七人の部長」も「修学旅行」も作品名だと判断しましたが、質問文では、それもよくわからなかったので。
演劇台本でしたら、どの劇団で上演された作品なのか、または作者の名前を書くと、わかりやすくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!