アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ドラムを始めて3か月満たないくらいの者です。
私は左利きということもあって今オープンハンドでドラムを
叩いてます。ただネットなどでオープンハンドの記事を読むと
メリットよりデメリットのほうが書かれてるような気が
してます。

でも私はデメリットが多くてもオープンハンドを自分の個性として
やっていきたいと考えてます。

で今回の質問なんですが、その際のセッティングについて
アドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。

今、ライドシンバルとクラッシュシンバルを逆にして
置いてるんですけど、どうもこうしておくと
クラッシュシンバルが遠くてワンテンポ叩きに行くスピードが
遅れるような気がします。これは慣れなんでしょうか?
それとも配置が悪いんでしょうか?
よかったらこう置いたら良いんじゃないかなどの
アドバイスをくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。  

A 回答 (2件)

シンバルセッティングの左右を入れ替える着想は実際にやっているプロドラマーもいらっしゃいますので間違っていないと思います。

でもその中央は体の中心を基準に考えるべきではないでしょうか?
ツーバスのオーソドックスな並べ方なら単純な左右の入れ替えで成立しますがシングルバスの場合はスローン(イス)とスネアの中心を結ぶ線が中央の線になるべきです。そうなるとメインのクラッシュ・シンバルは普通の左手側の位置でライド・シンバルはハイハットよりさらに左の位置が「左右を入れ替えた位置」になります。右手側が淋しければ2枚目のクラッシュやエフェクトシンバルを持ってくればいいのでは?
    • 0

クラッシュシンバルはどちらの手で叩いていますか? その配置なら右手だと思いますが、もし左手で叩こうとしているなら遅れて当然だと思います。

ハイハットを叩いている手でクラッシュシンバルを叩かなければいけないという固定観念をなくせば、相当余裕を持って右手を右のクラッシュシンバルに運べることがわかるはずです。

もし右手で叩いていても遅れるのであれば、これは単純に手の移動の練習不足だと思います。もちろん、叩きやすい場所を試行錯誤して探すことも当然必要ですが。
    • 0