プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ごはんを作ったりするのが面倒で、卵がけご飯かパン焼いて食べてます。
4ヶ月間、卵かけご飯を続けたのですが、最近は飽きてしまい気持ち悪くなるのでパンを食べています。

この感じで行くと4ヶ月パン生活が続きそうなのですが、飽きることが目に見えているので、もう少し朝食レパートリーを増やしたいです。

短時間で簡単に朝食として食べるのに向いている料理(食品)は何があるでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

卵かけご飯の「うどん版」、「かまたまうどん」もおいしいですよ。

半生麺を10分くらい茹でて、ザルで湯を切り、ドンブリに入れ、熱いうちに生卵と醤油などをかけて食べるといいですよ。さぬきうどんなど麺がおいしければ朝食に最高です。以下のお取り寄せさぬきうどんをいつも気に入って食べています。JR上野駅構内などにも、このお店がありこの半生麺も売っています。
めりけんや;http://www.merikenya.com
 「かまたまうどん」も汁なしのうどんで簡単ですが、同様に茹でたうどんに、同じく湯で温めたレトルトカレーをかけた、「カレーうどん」もお奨めです。同様に、湯で温めたレトルトのハヤシライスのルーをかけた「はやしうどん」は、何処にもないメニューで有人からは邪道と言われますが、朝食にいいですよ。
 二日酔いでご飯がほしくない時は、以下のこだわり野菜スープ「空海」を冷蔵庫で冷やしておき、袋を破ってお椀に入れ飲むと健康にいいって感じでしゃきっとします。このスープの説明書には、お湯で温める方法をメインで書いていますが、私は冷蔵庫で冷やしたスープを冷たいまま飲む「冷スープ」のほうが好きです。
空海スープ;http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/index.htm
 この会社の作っている、レトルトおかゆもおいしいです。これは温めて食べてもいいですが、私は常温でそのまま器に入れて食べるのが好きで簡単です。このおかゆの中でも幻のお茶を使った「碁石茶がゆ」が一番好きですが、説明しにくい独特な味なので人によって好き嫌いの差が大きいと思います。「いもがゆ」などは無難な味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「かまたまうどん」おいしそう!
これは早速試してみます!
レトルトのおかゆも店にあったら一度買ってみようと思います。

やっぱり朝は手軽に作れて喉にスルスル通るものが食べやすいでしょうね。

でも加工市販品は止めて欲しいです。添加剤なども心配だし、また高くつきますから。そこでお勧めは味噌汁です。味噌汁にはビタミン、ミネラル、酵素が豊富です。女性に不足がちなカルシュウム、鉄分も多く含み、更に造血作用に働くビタミンB12が多くふくまれています。この味噌汁に緑色葉野菜を加えれば、鉄・ビタミン12・葉酸が相互に働き女性に多い貧血予防にバツグンの効果を発揮します。
汁だけでは物足りないですよね。豆腐・餅・高野豆腐のスライス・冷凍フライドチキン・昨夜のオカズの残り何でも入れましょう。色々な味噌汁であきることはないと思います。時にはネギダクとか・・・・。
そこで更に健康的な味噌汁の作り方
おわんにイリコをミルサーで砕いたもの当然頭、内臓も含みます。ミルサーがなければ手でくだいてもキツチンハサミで切っても結構。をいれ水、具を入れます。
チンしてから予め作り置きの味噌を水で溶いたものを入れ、青野菜を入れれば出来上がりです。味噌の酵素を活かすため出来る限り低温の味噌汁がよろしいでしょう。
朝味噌汁をとらないにしても健康のため1日1回は味噌汁を摂りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味噌汁はいいですね。
大好きです。
時間も短時間で出来そうなので検討してみます。

ヨーグルト。

卵豆腐。
⇒容器を開けるだけ!

あければ食べられるものって、楽チンですよ♪
あとは、皆さんがおっしゃっているようにシリアルですかね。

たまに、お湯を沸かしてスープ+春雨とかのインスタントをたべます。らくちん!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開けるだけっていいですねぇ。
楽ってすばらしい!

やはりシリアルは妥当な線でしょうねぇ。

種類もソコソコ出されてますから、数種類買い置きして、日替りでどうですか?

鉢に出して、牛乳をかけるだけ。
準備も片付けも楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりシリアルですか。
数種類買い置きはいいですね、飽きにくくなりそうです。

そもそも、4ヶ月ずーっと同じのじゃなくて、まあ毎日変えるのは面倒くさいとしても、

1週目:たまごかけごはん、2週目:パン、3週目:ふりかけごはん、4週目:コーンフレーク、
以下繰り返し・・・。みたいに、もう少し短期でローテーションしては?w

我が家では、ロースハムとスライスチーズのせて焼いたトーストをよく食べますね。あとは、マーガリン+ジャムかピーナッツバター。
朝は糖分を摂ると脳みそが早く起きていいですよ。バナナもオススメ。
上記に、野菜ジュースの1杯も飲めば完璧かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短期ローテーションいいですね。
みなさんのアイデアをこのローテーションでやってみようかと思いました。

前の日の晩にでも、下ごしらえするなり

作っておいて、冷蔵庫にしまっておき
朝に炒めるだけとか、電子レンジでチンすればいいようにしておけば?
    • 0

私はここ何年も毎朝、

卵  2個
玄米
納豆
オクラ
ねぎ
キムチの順番で乗せて掻きこんでます。

一度、お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはおいしそうですね!
試してみます!

朝は忙しいので、私はなるべく時間をかけずに後片付けの楽なものにしています。

★果物・バナナ(超楽チン)りんご(丸かじり)
★ヨーグルト(小さいパックの物はいろいろな味があって案外飽きない)
★コーンフレーク(牛乳をかけてもよし、プレーンヨーグルトをかけてもよし。味もいろいろあります)
★パン(食パンだと手を加えなければいけないので、ロールパンや菓子パン系が多いです。時間のあるときは食パンにチーズやジャムなどつけて焼く)
★ホットケーキ(休みの日にまとめて焼いて切り分けてからラップに包んで冷凍→食べる分だけチン)
★野菜・トマト(勿論まるかじり)
★ごはんにふりかけ(これまたいろいろ味があって楽しめる。お茶漬けもあり)
~とまぁこんな感じです。
こうして書いてみると、私ってかなりワイルドかもしれません。少しでも参考になるものがあればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんあって助かります!

シリアル食べてます。

牛乳をかけるだけ、種類も豊富、栄養もあるみたい。

冬は寒いのでパンにチーズ乗せて焼いて食べてます。
バジルを振ると美味いです。
たった一手間で、栄養源から「料理」に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チーズは私もたまに乗せてます。
バジルですか、美味しそう!
試してみます!

シリアルはどうでしょう?

牛乳をかけても、そのままでも食べられるみたいですよ。

あとはバナナ。

ちなみにわたしも朝ごはんが面倒なので
納豆をひとパック食べています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シリアルは楽でいいですね。