アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

この度来年2~3月ごろ結婚予定となりました女性です。
現在式場探しをしておりますが、もともと披露宴はおおげさにしたくない、招待客が少なく大きなものにはしない予定、彼のご両親を旅行へ連れて行くこともいいかもしれない、
挙式だけはあこがれの場所をみつけたい・・・などで挙式と披露宴を別にすることも検討しています。

披露宴(会食的なもの)の場所の候補がみつかりましたが、そういう場合、一般的挙式披露宴するパターンと違うと思うので、衣装や司会者?などどうするものか想像がつかないのが本音です。
いろいろ逆に手間がかかりむずかしいなら、多少妥協した小さな式、披露宴もなることも仕方ないかなとも考えてはいます。。。

リゾート、海外で挙式され披露宴のみ行った先輩方もいらっしゃると思うのですが、そのときの披露宴の仕方や流れ、準備、感想などありましたらぜひお聞かせ下さい。

特にお聞きしたいのが、
1.衣装の準備(何をどこでお願いするのか支度するか)
2.会食なら司会者はお願いするかまた、できるか
3.式と披露宴を別に行う方法は大変か?
などです。
ほか皆さまが経験したことでのご意見ご感想もお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.リゾートの場合は前日に現地で決める、もしくは他の支店で決めて同じものを予約するという方法があります。

または購入して持ち込みですね。レンタルで持込はまず聞きません。
レンタルの場合は披露宴会場でも挙式会場でも手配は可能だと思いますが、必ず「披露宴でも着用したい」など許可を得ることです。

2.できます

3.もし同じ日にやるので移動ということだともともと提携であれば連絡などスムーズだと思いますがそうではないと別々に連絡したり手間は増えると思います。
でも本人は大変でもそれが希望ならそんなもの。
大変なのはゲストのほうだと思います。
例えば
・挙式会場では更衣室がないということがある(披露宴を行える会場に比べて設備が整っていなくてゲストに不便をかける)
・同じ日の場合挙式会場から披露宴会場への移動があり、疲れる。拘束時間が長くなる。
・違う日の場合は、二度日を空けなくてはならない。着付けが必要なら費用も二倍(そういう場合質問者様負担になります・・)

挙式は親兄弟のみ、親族友人は披露宴にしか招待しないという感じなら理解は得られやすいと思います。
披露宴は地元でということでしたら準備は通常の通りなんですが、遠方で披露宴ということだと何度か足を運ぶので大変だと思います(でも彼の実家地域で挙式披露宴という方もいますからそんなものとも思えますが)
一番大変なのは挙式と披露宴を同じ日にやるけど場所が違うということで、ましてや提携ではないとなると一番手間がかかるパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

別にすることの欠点を具体的にお聞かせいただけ参考になりました。
ただ私達が考えるだけではご迷惑をかける点があることは理解できました。

私達の場合は彼の両親を旅行にお連れしつつ、挙式ができたら・・・という考えもあり、それぞれの両親兄弟姉妹のみの参加を考えておりますが、彼のお姉さんは既に結婚されお子さんもいらっしゃるため、考えてみるとお姉さんご家族ご出席となれば難しいですね。

ゲストの方のための披露宴を心がけたいと想っているのでその点を考えてみます。

おめでとうございます。

個人でブライダル全般のコーディネートをしている者です。

同じようなことで困っていらっしゃる方が多いように思いますが、少し頑張ればご自分達で十分ステキな披露宴が出来ますので頑張ってください。

>衣装の準備
披露宴会場、レストラン等で紹介してくれる提携のドレス屋さんが必ずあります。そのほかのレンタルドレス屋さんにも行って見て下さい。
気に入ったものがあれば試着できます。お店の方は仮でも予約を入れるように薦めるでしょうが、即決することはありません。お値段もピンからキリまで色々ですから休日のデートついでに何店か見て下さい。

>会食なら司会者はお願いするか
司会はプロに任せたほうがよいでしょう。
これもブライダルを扱うレストランなら必ず提携があります。

>式と披露宴を別に行う方法は大変か?
どうしてもここでしたいというような教会があるなら挙式を別になされば良いです。教会式自体は30分程です。
結婚式場、レストラン等で披露宴の前に同じ場所で人前式を挙げることもできます。人前式の進行は司会者が担当してくれます。日頃宗教のない方ならこちらをお勧めします。

結婚式場のプランナーさんのお勧め通りにすると金額がドンドン増えていきます。少し手間はかかりますがお二人でステキな結婚式を造りあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりますし心強いご意見いただきました。

専門的なお立場の方とのことで質問させていただきたいのですが、
私達の希望をかなえつつ、ゲストの方に迷惑をかけないものを・・・と思うのですが全くの無知なため、考えはあるものの具体化がわからない状況です。

プランナーというかたは式を挙げる場所にいらっしゃる方のことでしょうか?それとも別に依頼ができる場所があるんでしょうか?
プランナーの方の協力助言があると心強いとは思いますが、費用も利用方法も全く分かりません。。。

ちなみに私が栃木南部、彼が埼玉中央に在住です。

もしお時間がありましたら教えていただければ幸いです。