プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在仕事で使用しているインパクトドライバーを、
アタッチメントみたいなものを使用して、インパクトレンチ
として使う事は出来ないかと言う質問です。

ちなみに使用しているインパクトドライバーは
BLACK&DECKER コードレスインパクトドライバー SX5000です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

トルクが合うのなら使えます。

    • good
    • 0

どうやら、12MのボルトまでならOKみたいですね。

 参考URLにスペックが書いてあります。

仕事として使うなら、量にも、ボルトの大きさにもよりますが、不満に感じるかもしれません。

日立やマキタのカタログ(プロ用)を見てもらえば分かりますが、インパクトレンチは、インパクトドライバーより高トルクです。ほとんどが170N・m以上です。 その能力があっても、14Mから16Mのボルトまでです。

鉄骨等を締めつける大きいボルトになると、コード付きのもっと高トルクの製品でなければ、駄目ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/monju/bd-sx5000/
    • good
    • 1

この製品のチャック部の規格は『二面幅6.35mm六角軸』となっています。



その場合下記のような製品を使えばソケットレンチのこまが使えます。

http://www.straight.co.jp/1%EF%BC%8F2%E2%80%9D(1 …

もっともドライバーの能力やアダプターの強度を考えるとあまり余裕はないと思いますが・・・・・
    • good
    • 3

インパクトドライバー用のレンチはあります


例えば
単管パイプの組み立てにインパクトドライバーを使用していますが
専用のボックスレンチを使用しています

大型ホームセンターの工具売り場に行って見てください
ボックスレンチなら色々と置いてあります
通販でも検索可能かと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!