プロが教えるわが家の防犯対策術!

What is two to the power of five?
は、あるところで見かけた問題ですが、「2の5乗はいくつですか」という意味で間違いないでしょうか。
5の2乗ならともかく、なぜこれが2の5乗ということになるのか、さっぱりわからないのですが、どなたか解説していただけないでしょうか。
ちなみに、powerを辞書で引くと、「the second power of 3」という例文があり、「3の2乗」と書いてありました。

A 回答 (4件)

power は「冪(べき)」(同じ数を何回か掛け算した結果)を意味します。

問題の、the power of five の所は、the fifth power と書いても同じです。
それぞれ「5つからなる冪」「小さい方から5番目の冪」、つまり「5乗」
という意味です。

two to the power of five は、「2を5乗の段階まで持ち上げたもの」という
意味で、to は raised to のようなニュアンスなんだと思います。一方、
the fifth power of two のほうはそのまんま「2の5乗」なので分かり易いです。

ただし、two to などを伴わず最初から the power of five が出て来た場合は、
「5の冪」(=5を何回か掛けたもの)ととるのが自然でしょうね。ですから、
ここに second が付いて the second power of five となれば、勿論5の2乗です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございます。

そうですね,2の5乗です.

いろいろ表現はあります.
2 to the 5
2 to the power 5
2 to the power of 5
2 to the fifth power
2 raised to the exponent 5
2 raised to the exponent of 5
2 raised to the power 5
2 raised to the power of 5
2 raised to the fifth power

アメリカでは exponent (指数)も使います.raise は階乗の数を増して行くという意味ですね.zero power というのもあり,数値では1になります.
上のように,長く言うのが面倒な場合や,わかりきっている場合には,raised や power を省略することもあるのです.power の前に数字が来ると,何番目までの raise かということで序数になります.2の5乗というのは,2の5番目まで増して行ったべき乗という意味ですね.
2X2X2X2X2= the fifth power of 2
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとうございました。

two to the power of five

で,to ~は「~まで」という意味です。

the power of five は the power five としても同じで,of は同格を表し,「5 という累乗」で「5 乗」となります。
the fifth power としても同じです。

結局,two to the power of five(=two to the fifth power)で,「5 乗までした 2」という感じになります。

the fifth power of 2 の場合は,of で「~の」で「2 の 5 乗」,あるいは「2 を 5 乗すること」となります。
すなわち,of の用法が違います。
fifth power とした時点で何乗かは表わされているので,of は自動的に何乗かを表す同格とは解されなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは、

何通りか言い方があります。

2の5乗なら、two to the power of five又は、 the fifth power of two。

要するに、the Yの序数詞 power of X=X to the power of Yです。

なので、

>「2の5乗はいくつですか」という意味で間違いないでしょうか。

間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。